暑中見舞い、去年は4枚だけ出しました。

年賀状もすこしずつ減らしているなか、暑中見舞いはもっとミニマムに。逆に気をつかわせてしまうかな? と思うのでごく親しい友人や目上の方だけにしています。

さて、そんなきのうのとっておき家事は《暑中見舞いの準備を始める》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


_________________________


きのうしたことは、スケジュールのチェックです。

去年の経験上、せっかくとっておき家事でルールややりたいことを決めても、それを忘れて実行できないことが多々あったためです。

さっそくGoogleカレンダーに予定を記入しました。
きのうしたのは住所録のチェック。誰に出すかを決めます。それから今日はハガキを買いに行きます。

スケジュール


スケジュール2


▼細分化したスケジュールについては、去年の記事をご覧ください。

*関連記事*
暑中見舞いの準備をはじめる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/33833396.html



今年新しく追加したのは、コメント書きを楽にするためのひと手間。「3大ハッピーニュースのチェック」です。

去年の年賀状の時から始めたもので、この作業があれば、文例集を使ったり、ほかの人と同じようなメッセージにならずに済みます。

▼詳しくはこちらへ。

*関連記事*
年賀状準備③ 月ごとの「3大ハッピーニュース」を振り返る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/48082503.html


年賀状も暑中見舞いも。
「義務」ではなく、楽しみながら用意できたらいいなあと思っています。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月16日の家事は、

バッグの中身をチェックする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34119915.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと