昔はバッグの中身がぐちゃぐちゃで、出先でもいつも何かを探していました。また、使わないバッグもたくさんクローゼットに入っており、どのバッグを使うか選ぶのでさえストレスでした。

きのうのとっておき家事では、そんな状況を脱却して“鞄美人”に近づくメソッドを考えてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


鞄美人・基本のき

「鞄美人」を目指すために。どんなことが必要なのかな? と考えてみました。

1.迷わずに「きょう使う鞄」を選べること
取り出しやすい収納。本当に必要で好きな鞄だけを用意すること。

2.中身がきちんと整っていること

不必要にものを持ちすぎないこと。お気に入りのものを使って整頓すること。

3.使いやすくカスタマイズされていること

出先でのプチストレスを考えて、それを解決することで、鞄からモノを出すのもスマートに。

4.女性らしい小物を持っていること

「かわいい小物」という意味ではなく、ハンカチや一筆箋など、清潔さと気づかいのあるものです。

5.帰ってきたあとに鞄をていねいに扱うこと
一度中身をすべて出して、鞄の手入れをします。出したものもそれぞれの作業をして、きちんと収納場所に戻します。


この5ヵ条を満たす「鞄美人」を今年は目指してみたいと思っています。

ここからは、きのうのとっておき家事で見なおした、その第一歩となるいろいろです。

バッグの収納場所・マザーズバッグ編

バッグの収納場所は、2ヵ所に分かれています。

ひとつ目はマザーズバッグ。

okiga

こちらは、娘のクローゼットに収納しています。

clothing2

下段に置いています。


マザーズバッグは、お出かけのあと、定位置へ仕舞う前に「おむつセット」を補充しています。

また、すべて巾着式のポーチになっているので、「準備が出来たもの」はリボンを結び、まだ途中のもの(たとえばミルクグッズなどは当日朝じゃないと用意できない)はリボンを結ばないでおきます。

kigae
▼詳しくはこちらへ。置き画リストを使ってその都度考えない方法を書いています。

*関連記事*
赤ちゃんとのお出かけセットは「選ぶ」だけにしておく。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160606.html



バッグの収納場所・デイリーバッグ編

デイリーバッグは2種類。

▼春~夏のバッグはこちら。季節外のものは、袋に入れてクローゼット上部にしまっています。

bag


このように、クローゼットの内側に掛けるスペースを作っています。

▼使っているのはこちら。賃貸なので「剥がせる」が絶対条件です !
2.4kgまでOKなので、重たいバッグじゃなければこれで大丈夫だと思います。


反対側の扉には、バッグの中身を。
ひと目で分かるので、忘れものもありません。

57bdd715-s

*関連記事*
家に帰ったら、まずは一度リセットを。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160313.html



私信:

昨年コメントをくださったshokoさん。
本当に遅くなってすみません。わが家のバッグ収納についてようやく書かせていただきました…!

お部屋の状況や動線、性格によって合う方法は違うと思うので、なにも知らない状況で個別のご提案はできないのですが…

いただいた情報だけでお伝えするとしたら、このように、押入れの中(壁の部分)にフックを貼って、そこに掛けていく方法もひとつの方法だと思います。


小銭入れのメンテナンス

blancさんの記事で「小銭入れに999円を入れている」というお話を読みました。

~be myself~ 自分らしく シンプル&ナチュラルに
お金のメンテナンス、こまめにしてますか?


さっそく777円で真似してみることに。

貯金箱から出した小銭を使って、足りない分をその都度追加していくつもりです。

jpg small
今は「Go! Go! 貯金」と名づけた50円&500円玉貯金をしています。

また、子どもを抱っこしながら出かけると、バッグの中身が出しづらくてプチストレスです。

出かける前に、すぐに使うもので、金額が分かっているお金(バス代やタクシー代など)については、一番取り出しやすいポーチに入れておくことにしました。

tate

画像上の部分にある白いポーチ。これが一番取り出しやすいのです。


20代後半になって思うこと。それは「上品な女性」を目指したいということです。

出先でも探しものでバタバタせずに、鞄を扱う仕草も上品に、女性らしく。そんなふうになれたら素敵だなあと思います。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月20日の家事は、

夏のテーマを3つ決める
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34256850.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと