去年から、季節ごとにテーマを決めて過ごしています。たとえば去年の春は「ぴかぴかの窓で」「旬の野菜を美味しく食べる」など。

去年の夏は「テーマを決める」がとっておき家事から漏れていたので決めずに過ごしたのですが、テーマがいつも頭の片隅にあるのと、無いのとでは、ずいぶん違いました。

テーマがあれば、たとえばスーパーで食材を探しているときに「ふきのとうに挑戦してみよう」と思いつきます。

でもテーマがなければ、そういう発想は浮かんでこずに、「ふきのとう、気になるけれど、ハードルが高いな~」と手を伸ばすのをやめたことでしょう。

そこで、きのうのとっておき家事では《夏のテーマを3つ決める》をやってみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


1.意識して空を見上げてみよう

ひとつ目は、意識して空を見上げること。

転ばないように下ばかり向いて過ごしてきたような気がします。特に妊娠した去年から。

でも昔のわたしは、ことあるごとに空を見上げていました。

悲しい時、悔しい時。どうしようもない時でも、空の色をぼんやり眺めていると、それだけで心が落ち着いたのを思い出します。

夏の空、大好きです。今年はたくさん上を向きたい。

2.青い服をたくさん着よう/着せよう

なにげなく買った娘の服が、青系ばかりだったことに驚きました。

cxlotjh

わたしのクローゼットにも、いつの間にか青い服が増えています。

今年は青い、さわやかな色をたくさん着てみたい。(着せてみたい)。

3.炭酸を使った爽やかドリンクのレパートリーを増やそう

子どものころ、炭酸の“じかじか”した感じが苦手でした。

大人になっていつの間にか飲めるようになり、今はティーソーダがお気に入りのドリンク。

せっかく好きになれたのだから、もっといろんなドリンクを覚えてみたい。そしておもてなしやくつろぎ時間の時に出してみたい。

▼簡単おもてなしドリンク! ティーソーダの作り方はこちら。
サイダーで爽やかなドリンクを。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160329.html



書き出してみて思ったのですが、わたしの今年の夏は「青」の気分のようです。

たぶん海には行けないけれど…。

いつか、今年の夏を振り返ったときに「あの夏はなんだか青かったな~」と、ぼんやりでも思い出せる。そんなテーマになるといいなあと思っています。

みなさんの、夏のテーマはなんですか?

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月23日の家事は、

チャツネの使いきりレシピを覚える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34681963.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと