6月は食育月間です。

そこで、きのうのとっておき家事では、「食」にまつわる知識をひとつつける、をテーマにしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


アスパラについてきちんと知る

料理の基本をきちんと分かっていないのが悩みです。

素材ごとの選び方、下ごしらえの仕方や切り方。そういったところを学びたい! と思いつつ、面倒でなかなか続きません。

今年は自分の食育。
ひとつだけでも新しい知識をつけようと、ちょうど冷蔵庫にあった「アスパラ」について調べてみることにしました。

DSC00061


アスパラガスの下ごしらえ。
本をみて実際に試しながら、やり方をまとめてみました。

DSC00062

↑参考にしたのはいつもの本。

▼さて、書いてある通りにやってみました。

PhotoGrid_1466753002769

細いものは根本をポキっと折ればよく、太いものは硬い部分をピーラーで剥くか、ほうちょうで切り落としてしまうか。

PhotoGrid_1466753204674

まな板にのせて塩ずりし、半分に切ります。
茹でるときは先に根本を投入。4、5秒だったら穂先を入れます。

茹で上がったら、水に取るのではなくざるへ。そのまま冷まします。

これまではまったく真逆のことばかり(適当に)やっていました。どおりで美味しくなかったはずです。


ついでに、新しい料理にも挑戦。

IMG_20160623_140648

エビとアスパラのチーズクリームパスタ。


DSC00080

野菜たっぷりのエビマヨ風。
本当はレタスを敷くところを、家にあったサラダミックスを使ったら色がごちゃごちゃに…!

前から知っていたのですが使ったのははじめて。

カートで選んでいる時に、その素材を使ったお料理のレシピが表示されます。ほかに必要な材料があれば、まとめて買うこともできます。

ほかのネットスーパーでも同じ機能があったので、こういったものを活用していくとレシピの幅が広がりそうですね^^!

今年は自分の食育がテーマでしたが、娘が大きくなってきたら、楽しみながら一緒に覚えられるテーマを見つけられるといいなあ、と思っています。

▼いつも使っている本はこちら。




この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月26日の家事は、

自分の芯を持つ
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35023280.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと