このごろ、休日にだらだらしてしまって、家事やその他に追われるようになっていました。

以前は休日のタイムテーブルを作っていました。出産でやることが変わり、それが使えなくなったことが原因のようです。

そこで、改めてタイムテーブルを作りなおしてみました。

そんなきのうのとっておき家事は《朝の下ごしらえをする》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


休日朝のタイムテーブル・ver.01

去年作ったものがこちら。

27bdd325


タイムテーブル、とはいうものの、「起きる時間」が変わるので何時何分に…というやり方が出来ませんでした。

そこで、朝起きてからやることを、こんなふうに順番に並べ替えて作りました。


e8a902b1


▼詳しい作り方はこちらへ。

*関連記事*
ナマケモノ的休日の過ごし方。5ステップで作る休日のタイムテーブル
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/29600693.html


今年作った、休日のタイムテーブル・ver.02

timetable


娘の世話が増えたこと、夫が手伝ってくれるようになったことで、ずいぶん変わりました。

来週からは、起きたらまず「洗濯機をセット」から始めて、朝のうちに基礎家事を終わらせてしまうつもりです。

0625


こういった下ごしらえ。一見手間に見えますが、時間をかける価値が本当にあるものだと思うのです。

これからも少しずつ暮らしを改善していきたいと思っています^^

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月28日の家事は、

パフェをつくる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35222862.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと