やりたい事がたくさんあったり、人の言葉に流されやすかったり。
そんな性格のわたし。しっかりと「芯」を決めておかないと、うまく回らないことや疲れてしまうことが出てきます。

たとえば、わたしなりの「家事」の芯は、「ルーティンワークや苦手な家事は手早くどんどん自動化して、憧れの丁寧家事(梅しごとなど)にはたっぷり時間をかける」ということ。

きのうのとっておき家事では《家族との向き合い方について芯を作る》をテーマにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


今年のわたしの3つの芯

去年作った「芯」はこちらです。

夫に「話していて楽しくない」と言われたことから、考えたもの。

1. 「私は」と言ったらすぐにひと呼吸
2. 話題の比率は明るい:まじめ:弱音が7:2:1
3. 日頃から「考える癖」をつける


主に、自分のことや、不満ばかりを話してしまっていたのです。

この芯を決めたことで、以前のようにそういった話題ばかりになることが減りました。

そして、今年も「芯」を考えてみました。去年考えたものは引き続き心に留めおき、新しい芯も大切にします。

去年のこのとっておき家事をした日には、思いもかけなかった生活を、今しています。

baby

そこで、今年は「家族との時間の過ごし方」をテーマに、芯を3つ考えました。

1. 平日は朝と夜の始業時間・終業時間を決め、家族との団欒の時間はきちんと作る
2. 土日は最低限の仕事以外お休みにする
3. 毎日最低でも3回(冊)は娘に絵本を読んであげる


平日の「始業時間」方式

今はイレギュラーとメンタルショックがなければ、こんなタイムテーブルで生活しています。

娘の月齢が進めばこれまきっと変わってくるとは思いますが…。

▼タイムテーブル(平日)_娘生後2ヵ月

timetableno


ざっくりとしたスケジュールになっていますが、基本的には娘が中心です。

泣いたら中断してあやしたり、遊んだり、絵本を読んだり。

で、仕事関係は朝は10時、夜は20時半を始業時間としています。それ以外は基本的にパソコンに触れないのがルール。

以前は、仕事や家事や育児、やりたいこと・やることがたくさんあってキャパオーバーしていたのですが、こんなルールを決めたところ、仕事がきちんと終わるようになり、娘との時間もゆったりと過ごせています。

土日は最低限の仕事以外お休みにする

毎日必ずしなければいけないものは、当日分のブログ更新。仕事の〆切が近ければ、そういったものも入ってきます。好きコレの準備もあります。

こういったもろもろを整理して、土日は最低限のものだけを終わらせて、残りはゆっくり夫と録画した映画を観たり、十分に休息したり。

タイムテーブルとは縁遠い、だらだら(のびのび)な一日にします。

ただ、家事はきちんとこなすために「休日朝の家事スケジュール」を決め、それに沿って動きます。

timetable


*関連記事*
休日のタイムテーブル_ver.02を作ってみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/%20archives/20160626.html



毎日最低3回は娘に絵本を読んであげる

だんだん、娘の好きなものが分かってきました。

おもちゃよりも歌や絵本。テレビなら「みんなのうた」と「おかあさんといっしょ」。

なかでも絵本は特に大好き。朝・昼・夜と、時間を見つけて絵本を読んであげます。1回あたり1~3冊。1日合計3回は読んであげることにしています。

▼0ヶ月から興味を示した絵本。




このシリーズがとにかく大好き。

家族との過ごし方というのは、ともすればなおざりになってしまうものなのかもしれません。

自宅でお仕事をするようになって、夫と過ごす時間をあまり大切に出来ていなかった妊娠中。「やること」と「やらないこと」をきちんと線引きして、いろんなことを見直していきたいと思っています。


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月29日の家事は、

何度も読み返したい本からヒントを得る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35224562.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと