子どものころ、母と一緒に七夕飾りを作ったのをよく覚えています。折紙の中から好きなものを選んで、不器用ながらも切ったり貼ったり。

去年は好みに合わせてモノトーンな七夕飾りを作りました。

monotone

▼詳しくはこちら。

*関連記事*
わが家は「モノトーン」で。簡単×おしゃれな七夕飾りを作る


今年は(あしたで)生後3ヵ月の娘でも見やすいように、いろんな色を使って作ってみることにしました。

きのう、7月3日のとっておき家事は《七夕飾りを用意する》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


先週は母が来てくれていたので、一緒に少しずつ七夕の準備を進めました。

IMG_20160704_144022


子供の頃から、灯籠が一番のお気に入り。

でも作り方を間違って覚えていました。こんなふうに上下に細く切った紙を巻いて、持ち手をつけるのだった、と母が作っているのを見て思い出しました。

好きな色からどんどんなくなっていくので、折紙ボックスに残っているのはいまいちな色ばかり。

青一色じゃ寂しいので、持ち手の部分は模様付きの和紙を、中の部分は去年と同じくセロファン紙を使ってみました。いずれもDAISOで買ったものです。

DSC00394

中もふつうの折り紙で作ったものと比べるとこんな感じ。

IMG_20160704_150253

透明感があって綺麗です。

IMG_20160704_150158 (1)

わたしもいつかは娘と一緒に作る時間を持てるんだなあ、と考えると、なんだかわくわくします。

ちなみに、この間twitterで流れてきた記事(URLを忘れてしまいました)によると、七夕の五色の紙の色にはそれぞれ色があるのだそうです。

来年はそんな部分も取り入れながら作ってみたいなあと思っています。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

7月6日の家事は、

サラダとドレッシングのレシピを覚える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35757147.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと