昔から、何でも悪いほうに考えてしまう癖があります。言い過ぎちゃったかなとか、あの人に嫌われてる気がするとか。
自分に自信がないし、人の目が気になる。ーーそんな性格が影響しているのかもしれません。


ただ、この1年はすごく楽しかったような気がするのです。ぼんやりとですが。

もちろん、小さなことから大きなことまで、嫌なことだってたくさんありました。ぜんぶ投げ出してしまいたい、と思うようなことも無いわけではありませんでした。

それでも「なんだか良い1年だったなあ」と思えるのは、「よかったこと」ばかりに目を向けてきたからなのだと思います。


きのう、7月16日のとっておき家事は《虹を数える》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


y

虹を数えてみたけれど・・・

さて、7月16日(七色の日)のとっておき家事では、めったに見られない虹を見たときは幸せエピソードと合わせて残そう、そして1年間に見た虹の数をかぞえてみよう、ということをテーマにしています。

▼去年の記事では、虹の数え方、不幸探しとよかった探し、ネガティブなことを書き残すための2つの工夫、について書いています。
虹を数える。人生を七色に彩るための工夫


ところが、この1年でわたしが虹を見たのは、ただの1度もありませんでした。妊娠中で体調を崩していたり、娘がまだ小さいこともあって、ほとんど外に出なかったからかもしれません。

そこで、きょうの記事では、わたしなりの「よかった探し」についていくつかご紹介したいと思います。

できたこと探し


「できたこと」を数えていくことです。

スリークエストのあとの振り返りタイムに1時間ごとにやってみたり、だらだら過ごしていた日の振り返りとしてやってみたりしています。




だらだらしたな~と思っても、意外といろいろ出来ているものです。
「意外と頑張ってた!」という小さな達成感がやる気につながります。

▼詳しくはこちらの記事へ。

「#できたこと探し 」で罪悪感をなくす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/51397629.html



▼余力のあるときは、こんなふうに画像を使ってやってみるとより達成感があります。

14907dc6


ムーンクエスト

スリークエストに盛り込みたいクエストの一つとして用意したもの。
新月・満月の日に行なうクエストを《ムーンクエスト》としています。Twitterでのハッシュタグは「#ムーンクエスト 」です。

▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

月の力を借りて暮らしてみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/moon.html


中でも、満月のテーマは、自分をいたわる振り返りタイム。
  • 「#できたこと探し」・・・新月~満月までにできた特別なクエストを振り返る
  • 「#もやっとメモ」・・・日々の暮らしや人間関係でもやもやすることを考える
  • 「#よかった探し」・・・新月~満月の楽しかった出来事、感謝していることを振り返る

dayレビュー

寝る前に、一日の「D」「A」「Y」を振り返ってみる試みです。
ハッシュタグは「#dayレビュー 」。

●D=できたこと
●A=ありがとう
●Y=よかったこと

これをすると、不思議と気持ちよく眠れます。


毎日、小さなことから大きなことまで、いろいろな悩みや不安が出てきます。

もちろん、そういったネガティブなことにもきちんと目を向けて、できる範囲で解決していくのが望ましいと思います。

でも、そんな元気も出ないときは、よかったことだけに意識を向ける。できたことだけを探す。そうやって過ごしてみると、不思議と元気が出てくるように思います。


さて、次の1年間では、何度虹を見られるのでしょうか。そう考えるだけでも少しだけ、わくわくします。

明後日のとっておき家事・予告

7月19日の家事は、

桃のデザートレシピを覚える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35757999.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと