とっておき家事,7月の家事
archives/20160720.html
「家事のトリガー」を洗い出してみました。

今日だからこそやってみたい366日のとっておき家事。7月19日の家事は《家事のトリガーを洗い出してみる》でした。
====================delete=================================

スリークエストをするとき大切にしていることの一つが、「取りかかりやすいクエスト」を最初に持ってくることです。

たとえば、「換気する」「猫のトイレそうじをする」「ごはんしたくをする」の3種類のクエストがあった時。一番簡単で、すぐに終わるものは「換気」です。

ここから始めると、「立ち上がったし、ついでに猫トイレを掃除してしまおう」と、次のクエストにスムーズに移ることができます。

sutai
育児にも色々トリガーがあり、そちらも洗い出しているところ。


でも、先に「ごはんしたくをする」など時間のかかるものを持ってくると、それだけで時間が過ぎて、「あれは終わらなかったらいいや」とやめてしまったりもします。

こんな時に迷わないように、きのうのとっておき家事では、家事のトリガーとなるクエスト(とりクエ)を洗い出してみることにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


▼スリークエストについてはこちらへ。
時の日にちなんで。スリークエスト、始めてみませんか?

※よくご質問をいただくのですが…
必ずtwitterでやろう!というものではありません。わたしはついスマホを見てしまうので、twitterを利用していますが、もちろん手帳やノート、メモ帳などを使ってアナログでしていただいてもOKです。

「とりクエ」のいろいろ

トリガー(動くためのきっかけ)になりうるクエスト・とりあえずやってみよう!なクエスト。そんな意味を込めて「とりクエ」と名づけています。

このとりクエを洗い出して、辞書登録するところまで進めてみました。

わたしのとりクエ一覧

torikue


とりあえず思いついたのはこんな感じです。

辞書登録もしました。「とり」と打つと予測変換の部分に出てくるので、すぐにツイートできるようになっています。

image


書き漏れていましたが、「携帯の充電」はおすすめのとりクエです。

torikue2


「ちょっと育児記録アプリをつけよう」とスマホを開き、そのままtwitterを見て、お返事を返し、気づいたら色々ネットサーフィンしている…というようなことが多々あります。

今いる場所からなるべく遠くで充電して、すぐに見られないようにしたら、効率が上がりました。

とりクエの選択肢が増えたら、もっと時間をうまく使えるようになる気がします。


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

7月22日の家事は、

ナッツのレシピを覚える

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと