昔から着るとなんとなーく憂うつな気分になるアイテム。わたしにとっての「Tシャツ」がそうでした。

その理由はひとえに似合わないから。去年、骨格診断を受けてみて分かったことです。骨格ウェーブタイプのわたしには、いわゆる”カジュアル”な格好が似合いません。

好きなのはこんなお洋服ばかり。

5d3b110f

似合わないこともあり、好きになれなかったカジュアルファッションですが、子どもが生まれたらやっぱりそうも言っていられなくて。

「似合う」に寄せていく方法を考えました。

そんなきのうのとっておき家事は《Tシャツの持ち数を調べる》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


増減の理由を分析する


まずは、去年同様、Tシャツの持ち数をチェックしました。

T

全体的に5枚増えています。

夫の普段着Tシャツは前のが気に入らないとのことで買い足したもの。(要らないほうを捨ててほしい…)

わたしの普段着Tシャツが2枚増えました。去年、つわり入院したときに、突然だったのでパジャマがなく、夫がユニクロで急ぎ調達したTシャツをそのまま家事服にしました。

これはびっくりするほど似合いません。ものは可愛いのに、やぼったい感じになります。

そして、去年は0枚だった外出着Tシャツが3枚も増えました! 最近はもっぱらTシャツ+スカンツorミモレ丈スカートの組み合わせばかりを着ています。

パンツスタイルはやっぱりダメでした。(似合うものもあるとは思うけど、好きじゃないのです…)
今流行りのスカンツ(スカーチョ?)はお気に入りです。

さて、いくつかあるTシャツのうち、一枚がこちら。普段着用だからプチプラのHoney'sで購入しました。

買ったなかでは一番似合うような気がします。

丈が短めなのが(たぶん)ポイント。長くてもスカートにインすれば着られなくはないのですが…

image


それから、襟ぐりの感じ(ここは教えてもらったけど似合うの法則を忘れたので感覚で)。

もう一つは袖です。

image

ちょっと短めで、あらかじめ折ってあります。なぜかこの袖だとそこまで変じゃないような気がします。

そういえば、高校生のころ、半そでシャツの袖をわたしも含め、周りの子はみんな折っていたっけ。と思い出しました。そうすると不思議と制服の野暮ったさ(本当にださかった)がましになったのです。

娘と一緒でも比較的行きやすい場所にあるので、最近はHoney'sでばかり買いものをしているのですが(抱っこひもなのでさすがに試着は出来ない…)、ユニクロよりはウェーブ寄りのお洋服が多いような気がします。

似合わないタイプの服でも、どうしても着なければいけない時は「似合う」に寄せていく方法を探してみたいと思います。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

7月23日の家事は、

「ごはん」の見直しをする

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと