自分でカリキュラムを作り、自分で学ぶ。「セルフ塾」開講11日目。

▼セルフ塾とは?

大人のための勉強術 『セルフ塾』のススメ


今回私が選んだテーマは"包丁学”。11コマ目の今日のテーマは「卒業制作 飾り切りで煮しめ作り」です。

今日のとっておき家事ノート

image


4つの飾り切りで煮しめを作り、気づきややってみたいことをメモしておきました。

nishime


楽しくないのは「わからない」から。調べて理解できたら、ハードルが高い、自分にはむりだ、と思っていた飾り切りがぐっと身近なものになり、調理の過程でとてもわくわくしました。


365日のとっておき家事 Story 『ヒロインの親友』

5月17日 甘えると頼る


▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html




つわりが始まってわずか数日で、私は、ベッドとトイレを往復するだけの生活になっていた。30分おきにトイレで吐く。少しだけ気分がましになって寝転がり、明るいといっそう気分が悪くなるので、オレンジ色のダウンライトだけにして横向きで休む。

せめて読書でもしようと思ったけれど、本を持つ手にも力が入らず、結局、携帯を手に、つわりの解消法や都市伝説などを延々と調べるに至った。

最初はなるべく吐くまいとしていた。でも、吐いたらほんの一瞬でもましになるのだから、と、機械的にトイレに行くようになっていたのだった。

花夜子が来てくれた夜からは、航くんに甘えることにした。帰りにコンビニ弁当を買ってきてもらって一緒に食べる。航くんは作るよ、と言ってくれたけれど、深夜に帰ってきた人にそんなことは頼めない。掃除と洗濯だけはこなしたけれど、アイロンがけは朝すこし早起きして自分でやってもらうようにした。

寝転んで携帯をいじりながら涙が出てきた。吐き気が収まったところですとんと眠りに落ち、また気持ち悪さで目が覚める。幸い夜だけはぐっすり眠れるのだが、だからこそ、日中、眠くもないのに横になっているしかないのがつらいのだ。

たくさん落とした携帯のゲームアプリ。これはライフと呼ばれるリミットがあって、失敗したり、ひとつ挑戦したりすることで失われるのだけれど、ライフがなくなったらしばらくの間ゲームができなくなる。その間がひまだからと、ほかのアプリを落として、気がつくと10個以上ものゲームを同時にしていた。


たしかに私はゲームが好きだけれど、今は「やりたい」と思ってするのではなく、それ以外時間をつぶす方法がなくてやっているから、実際には苦行だった。時折、自己嫌悪の波が襲ってくるのだ。航くんが慣れない会社でがんばっているというのに、私はいったいなにをしているんだろう、と。

赤ちゃんに会えるのは心から楽しみだ。
でも、目を覚まして、その瞬間から胸焼けがはじまって、私は絶望する。あと何度こんなことが続くのだろう? そう思うとぞっとするのだ。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。


▼こちらも参加しています

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと