暮らしを楽しく、かんたんにする魔法の質問集「#ゆるプランニング」で、毎日の計画づくりをサポートしています。そのほか気になる情報や気づきなど、ジャンルを問わず発信中。

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子どものころから「眠る」のがとても苦手です。

ここ1ヵ月ほど、特にストレスもないのになかなか眠れなかったことから、改めて「眠る」について試行錯誤してみました。

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*目次*
 朝活が滞っている理由
 眠るためのルーティン:ストレッチ
 眠るためのサプリ:ホット豆乳
 眠るためのスペシャルケア:アイマスク
 みんなのとて家事3選




朝活が滞っている理由

今年は、早起きの習慣化ができて、自分時間を増やすことに成功していました。

が、ここのところ、どうしても起きられません。理由はかんたんで、ねむれないからです。

ねむれず、朝起きるのが遅くなり、自分時間がなくなると、今度は「早く寝る」のがもったいなく感じられてしまう。

このくり返しが続いていました。

そのループを断ち切るためにも、3つのことを決めてみました。


眠るためのルーティン:ストレッチ

まずは、眠るために毎日すること。これは「ストレッチ」を設定しました。

崎田ミナさんの連載が好きで、いろいろやってみたのですが、ストレッチをすると、確かに体に効果があり、しかも眠くなっていきます。

特に良かったのは、こちらの記事。

【爽快】カンタン「足ほぐし」で疲れも毒素もスッキリ流すべし!
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/3883.html

昔、リフレクソロジーを習ったことがあります。

簡易的にではありますが、自分で足裏マッサージができるので、それと組み合わせて行いました。

習っていたときは、正直なところ、まったく効果を感じなかったのです。でもそれは「当時は疲れていなかったんだな……」「若かったんだな……」と思わされました。

ふたつを組み合わせてじっくりとやって、はじめて「足ってこんなに軽いんだ!」と気づいたからです。

ストレッチを1つ終えたら、ぱたんと横になる。ごろごろする。それでも眠れなければ、また別なのをひとつ。

このくり返しで、いつもより早く眠りに落ちることができました。

▼著書も買うつもりです。

眠るためのサプリ:ホット豆乳

次は眠るためのサプリです。

これはサプリメントというわけではなくて、毎日せず、「今日は眠れなさそうだな」と感じたときに投入します。

どうして「ホット豆乳」なのかというと、私の食生活のバイブルである、細川モモさんの『「食事」を知っているだけで人生を大きく守れる』を読んだのがきっかけ。

睡眠にとって大切な栄養素は「セロトニン」と「メラトニン」です。

これらは「トリプトファン」から作られます。

では、トリプトファンを摂取するにはどうすればいいかというと、3つの特徴をおさえておく必要があります。

①トリプトファンはタンパク質に含まれている
②トリプトファンは体の中ではつくれないから、食事からとるしかない
③特に赤身の肉と魚、大豆にたくさん含まれている

これらを踏まえたうえで、同書では「ホット豆乳」がすすめられています。


▼細川モモさんのものすごい情報量で、食に対する考え方が変わります。


眠るためのスペシャルケア:アイマスク

最後にスペシャルケアです。

翌日に大事な予定があるときを中心に使います。




めぐりズムはリラックスできてとても好きなのですが(毎日使うと、やっぱり、予算的に厳しい……)。 また、毎日使っていたときは、慣れてしまったのか、リラックスの満足度が下がっていった気もしました。

だから、スペシャルケアとしてとっておきます。


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子どもが生まれてから、本当に風邪を引きやすくなりました。

以前は2年に1回くらいだったのに、今では2ヶ月に1度のペースです。

でも、子育ても仕事も家事も。やっぱり体が資本だと思い知らされます。

毎日を楽しむために、きちんと体を整える眠り方をしていきたいと思います。


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家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。



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【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---


もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として
今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。




365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
三條 凛花
三笠書房
2017-12-08
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。


時間が貯まる 魔法の家事ノート
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!7刷です/







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【Q&A】 ---このブログについて---

Q. このブログは、どんなブログ?

このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。

Q.だれが書いているの?

三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

Q.とっておき家事とは?

とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『
365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。

Q.とて家事ラボとは?

「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2018年12月です。


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みんなのとて家事3選








365日のとっておき家事 Story『√365』

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CharacterDesign & Illustration : イラストレーター・ねこがえるさん

おまけで毎週月曜日に更新している1話完結の家事小説です。
▼0話目・目次はこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


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