あけましておめでとうございます。

そして、はじめまして。“りんか”と申します。

毎年なんとなく今年の目標を立てるものの、結局実行に移せずにいたのですが、「今年こそナマケモノ生活から卒業したい!」と思いきってブログを始めることにしました。

まだまだ不慣れなことばかりですが、温かく見守っていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2015010102-1
↑このブログにも登場すると思います。
猫のばろた(左)、ふかこ(右)です。ちなみにあだ名です。




▼ 2015.9.30 追記

資格を取得し、状況が変わってきたので改めて自己紹介をしています。

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/40961003.html



このブログのテーマ


さて、このブログでは、「おうちのこと」全般をテーマとして記事を書いていく予定です。

できれば、読み物として楽しんでいただけるようなブログになるように頑張ります。

今考えているのは、私はワンルームに夫と猫2匹で暮らしているので「狭い賃貸住宅での収納」や「猫との賃貸暮らし」。

また、元々飽きっぽい性格なので「ナマケモノ的家事ルール」なんていうテーマも考えています。

そして、メインテーマは、ブログタイトルにもなっている「365日のとっておき家事」です。

365日のとっておき家事とは?


「365日のとっておき家事」とは、1日1つ、その日にまつわるとっておきの家事をすること。そして、それを毎年続けていくことです。

「家事はつまらない」とよく言われますよね。
わたしも決して「得意だ」「大好きだ」とは言えません(恥ずかしながら・・・)。

そう感じる理由は人それぞれだと思います。
たとえば・・・同じことのくり返しだから。掃除してもすぐに汚れてしまうから。そもそも苦手だからうまくできない。

わたしの場合は、不器用だったり、家事の基本知識が足りなかったりして、苦手意識があるのがその一因だと思います。

また、モチベーションをうまく維持できないことも関係しているかもしれません。

いつからか自責とともに、「―どうしたら家事を楽しく続けていけるのかな?」と考えるようになりました。

家事の本を読んで勉強してみたりスケジュール表を作ってみたりして、最終的に思いついたのが、
「365日すべての日に“とっておき”の家事を用意したらどうだろう?」ということでした。

「今日だからこそ」やってみたい家事をする


毎日の素朴な暮らし。丁寧に同じことを繰り返していくのはそれだけでもとても素敵なことです。

ですが、その中に、ひとつだけ、スパイスのような、あるいはお砂糖のような、特別なコトがあったらどうでしょうか。

実験的に何度か試してみたところ、私の場合、とてもわくわくしました。そして、毎日行なう家事も少しずつ楽しくなってきたのです。

「一年のうち“今日”だからこそやってみたい家事」をする。
そして、それを毎年の習慣にしていく。

それが私の今年の目標です。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
2015年2月5日追記)

*とっておき家事、私のルール*

約1ヵ月とっておき家事をやってみて、いくつかルールを作ってみました。
ご参考までにご紹介します。

1.「必ず今日中に」と考えないこと

楽しく続けていくためには、「必ず今日中に」と考えないことが大切だと思います。
実際に、1月には帰省や旅行が重なり、自宅にいない日がありました。

今日できなければ「今週中に」と気軽に考えておくのが1つ目のルールです。


2.まずは基本を優先する

とっておき家事には、なるべく「楽しいこと」を用意しています。

でも、そちらばかりをやるのではなく、まずはやるべき基本の家事をきちんとこなすことが2つ目のルールです。


これからもルールは追記していくかもしれません(^^)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥