ソマリの男の子・ばろたが、初めて我が家にやってきたのは今から二年以上も前になります。今ではすっかり大きくなり、昨年からはソマリの女の子・ふかこも一緒に暮らし始めました。

1
ふかこが来たばかりの頃。体格差がすごいですね。
すぐに仲良くなってくれてうれしかったです。

ですが、初めて猫と暮らすということもありましたし、また、狭いワンルームに子猫を迎えるということにも不安がありました。

(※表記上は1DKとなっていますが、猫でも簡単に開けられる仕切りがあるだけ。つねに開放せざるを得ないので、実質的には1Rです)

そんな時は、たくさんのブログを拝見して、実際に猫と暮らしている方の様子にとても勉強させていただきました。いろいろな猫さんの幸せそうな生活を見て、我が家にもやはり、猫を迎えたい!と強く思ったことをよく覚えています。

その恩返しというと大げさかもしれませんが、これからマンションで猫と暮らそうと思っている方に役立つ情報を書いていければいいなあと思います。

今回は初めての記事なので、猫たちのご紹介をさせていただきます。

ばろた (ソマリ レッド 男の子)



2

ソマリの男の子。二歳(2015年1月現在。写真は子猫のころです)。
  • 性格
おっとりした優しい性格。ものすごく人見知りで臆病。最近すこし、おでぶ気味。
  • 好きなもの・こと
「3時のスープ」が大好物。パスタなど乾麺を取り出すと異様に興奮します。
  • 嫌いなもの・こと
ドライヤーや掃除機などうるさい音を出すもの。においには敏感で、きらいな臭いをかぐとものすごい顔をします。
  • 長所
人の気持ちに寄り添ってくれるような優しい性格。人が困るようなイタズラはほとんど何もしません。
  • 短所
要求があるとドアを太鼓のように叩き、よりうるさい音を出す方法を模索すること。
運動は苦手みたい。低いところでもなかなか飛び乗れませんが、ふかこが来てから見よう見まねで少しずつ学んでいます。

ふかこ (ソマリ ブルー 女の子)

3

ソマリの女の子。もうすぐ1歳。色はブルーです。

  • 性格:
超やんちゃで、超甘えん坊。ものすごいストーカー気質です。
  • 好きなもの・こと
うちに来る前から使っていたピンクのブランケット。ふみふみします。
遊ぶのはなんでも大好き! 特にお気に入りなのはビーム系のおもちゃ。
  • 嫌いなもの・こと
なわばりに侵入されること。侵入された場合は素早く察知して襲いかかります。
  • 長所
運動神経抜群。高いところにもひらりと登ります。
人見知りはほとんどしません。初めて会う人でも、すぐに大好きになって甘えにいきます。
  • 短所
構ってほしいときは、あらゆる嫌がらせを試します。最近のブームは、コンセントのカバーを剥がすこと。対策を模索しています…。
髪の毛もおもちゃだと思っているようで、よく襲われます。傷だらけになります…。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援クリックをいただければとてもうれしいです。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村