DSC04250


今日の猫たち。
ふと見上げると、しっぽが垂れ下がっていました。ソマリはしっぽがとてもかわいいです!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

前回の記事でもお伝えしましたが、「ペット可」の物件を探すのはなかなか難しいもの。あまり条件にこだわると選べなくなってしまいますよね。ですが、これからの猫生活を考えると、近くにあれば便利な施設があります。

連れていくのが意外に大変な「動物病院」


まずは動物病院です。

車をお持ちの方であれば、多少遠くても連れていきやすいので問題ありませんが、そうでない場合は意外と大変です。

我が家の場合、ふかこが病院にお世話になることはほとんどありません。しかし、ばろたは猫風邪に下痢、アレルギー…とよく体調を崩してしまうので、特に子猫のころはよく病院に通っていました。

DSC01893


この移動手段がなかなか大変です。我が家の場合、行きつけの動物病院へは徒歩で20分超。
一度ケージを抱えて歩いてみたところ、ばろたはぐったりしてしまいました。

電車やバスに乗ったとしても結局歩く時間が変わらないので、今は泣く泣くタクシーを利用しています。病院代は仕方がありませんが、交通費を考えるとかなり痛い出費です。

このように、立地によって予想外の出費もあります。動物病院は、できるだけ近くにあった方が便利です。

急いでそろえたいときに便利な「ホームセンター」

DSC03560


キャットフードや猫砂などは基本的にインターネットで購入しています。

しかし、以前、夫婦ともにインフルエンザでダウンしてしまった時のことです。無事に回復したものの、寝込んでいる間にキャットフードが切れかけていました。

我が家では、収納スペースの関係上、ストックは極力少なくしているのです。さすがにインターネットで注文しても間に合わないでしょう。そこで近所のホームセンターへ急ぎました。

スーパーにもキャットフードのコーナーはありますが、子猫用のフードや下部尿路疾患に配慮したフードなどは置いていないことの方が多いように思います。その点、ホームセンターでは比較的多くのフードを扱っているので便利です。

また、猫のおもちゃやベッドなども置いてあるので、見ていても楽しいです。



ありきたりな場所ではありますが、家探しの時には考えてみなかったこと。特に動物病院は切実な問題だと痛感しました。
これから猫と暮らすマンションを探す方の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援クリックをいただければ嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村