今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。一月五日は「いちごの日」、「シンデレラの日」など色々な記念日があるのですが、今回も記念日家事ではありません。

一月のうちにやっておきたい家事「七色の家事リストの見直し」です。

七色の家事とは?

3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_s


一月四日の家事「季節しごと一覧表」と同じように、もっと小さな単位で行なっているのが「七色の家事」です。これは1週間単位で必ずやる家事を、各曜日に割り振っているもの。

この方法を知ったのは、中山庸子さんの著書『中山庸子の「夢生活ノート」小さな工夫でゆったり暮らす―家事が楽しくなってくる66の方法』です。

月曜日~日曜日まで、各曜日から浮かんだイメージを元に、曜日ごとの家事を決めていきます。わかりやすいものだと、火曜日なら火に関係する「コンロ周り」、水曜日なら水に関係する「水回り(トイレ、お風呂など)」のおそうじです。

リスト作りは3部構成で



「七色の家事」は2年ほど前から取り入れています。「いつやるのか?」を決めていないと、なんとなく後回しになりがちな家事が毎週きちんと行なえるのでとても良い方法だなあと思っています。

とはいえ、実際に使ってみると、「続けるため」のリスト作りがなかなか難しく感じました。その反省点から、今回は3つのポイントに注意してリスト作りをしようと考えています。

  • その日に行なう家事をひとことでまとめた「キャッチフレーズ」

  • まずは、その日のイメージをつかむためにキャッチフレーズを用意します。
    たとえば、「火→コンロ周り」と連想した火曜日。比較的家事に多くの時間を割ける曜日なので、コンロ周りだけではなく、「キッチン全体を整える」にします。

  • 具体的な家事リストを作る

  • 去年は、曜日+キャッチフレーズだけを書いていました。
    ですが、それだと「具体的に何をやるのか?」が曖昧になってしまうという反省点が。そこで今年は、具体的にどんな家事をするのかを記載したいと思います。

    たとえば、先ほどの火曜日の例だと…

     ★コンロ周り・五徳
     ★集中掃除(作業台・壁・扉)
     ★電子レンジ
     ★ポットの洗浄

    このように、端的にではありますがリスト形式にしたいと考えています。

  • 作業時間を記載しておく

  • 最後に、今日だけでは完了しないと思いますが、実際にかかる作業時間も記載したいと考えています。

    私の「七色の家事リスト」完成イメージ(火曜日編)



    さて、ここまで進めてきた内容をもとに、私の「七色の家事リスト」の完成イメージを。

    DSC_0344

    今はメモ段階なので手書きですが、これをパソコンで作り、実際に取り組んでみてから作業時間を書いていこうと思っています。

    ちなみに、管理方法は昨日の「季節しごと一覧表」と同じく、「プリントアウトして扉裏に貼っておく」という方法に変更したいと思います。

    日々の暮らしの中のちょっとした不便さをなくして、今日が昨日よりももっと暮らしやすくなるとうれしいですね。


    b_ornament_112_0L

    この記事が気に入っていただけたら、
    “応援の1クリック”をお願いします♡
    更新の励みになります。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ


    ▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


    ▼amazon

    家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
    わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

    書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

    ▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

    原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
    迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
    残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




    b_ornament_112_0L

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    今日も素敵な1日になりますように。

    *とっておき家事とは?
    毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


    *初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
    このブログの目次と、自己紹介です。
    毎日をカラフルにするとっておき用語集
    「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

    *レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
    連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
    http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

    *ESSE online でも連載中!
    https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


    *ご依頼・メッセージはこちらから
    お問い合わせフォーム

    ▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

    お問い合わせ前にご確認いただきたいこと


    ▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

    書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

    ▼Instagramやってます…✨
    https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

    image




    ▼トラコミュを作ってみました。
    「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
    明日のためにできるシンプルなこと