3月に書いた記事でご紹介していた「27歳になるまでにしたい100のこと」リストがようやく完成したので掲載してみたいと思います。

*関連記事*

憧れを言葉にする
└その1   リスト作りの3ステップについて (簡略化しても良いと思います(^_^;)
└その2   リスト作りに詰まったときに役立つツールについて



この記事は意外に反響があってびっくりしました。色々な方が試してくださったようで、とても嬉しく思っています。



が、言い出しっぺの私がなかなか取り掛かれず今に至ってしまいました(><)


やってみたいことリストはおおまかに「家事」「家族」「お付き合い・マナー」「おしゃれ」「仕事」「ブログ」「その他」の7色に分けています。また、「これをしたら完了!」という具体的な指針のないもの(※ マーク)は、リミットである27歳の誕生日に振り返ってみてできていたら○とします。


草案は三月の時点できていたので、すでに達成済みのものにはチェックを入れました。


やってみたい100のこと(家事)



1.レシピを見なくても(分量は見てOK)ぱっと作れる定番料理を3つ覚える

2.お菓子・デザートのレパートリーを3つ増やす

3.クローゼットB(夫のクローゼット)を片づける

4.クローゼットC(使用頻度の低い服)を片づける

5.キッチン収納を変える

6.平日の朝食をパターン化する

7.休日の朝食をパターン化する

8.(※)冷蔵庫のスッキリを保つ

9.平日のタイムテーブルを作る

10.休日のタイムテーブルを作る

11.(※)散らかっていても20分で片づく部屋づくり

12.家計簿を最低1ヵ月続けて「買い方」を変える

13.日々家事リストを完成させる

14.七色の家事リストを完成させる

15.季節しごと計画表を完成させる

16.帰宅後のタイムテーブルを作る

17.1日の時間割を作る

18.寝る前のタイムテーブルを作る

19.洗剤の種類をきちんと覚える

20.傘のお手入れをする

21.メーラーのメンテナンスをする

22.食材の保存方法を3つ覚える

23.食材の選び方を3つ覚える

24.書類整理をする

25.古いゲーム機を手放す

26.カオスにならない部屋づくりの対策を考える

27.粗大ゴミを早く手放す

28.週末のこんだてを作れるようになる

やってみたい100のこと(家族)



29.休日の過ごし方のパターンを1つ増やす

30.お母さんの服のコーディネートを考えてプレゼントする

31.夫との2ショット写真を撮る

32.猫と一緒に写った写真を撮る

33.展示場へ行ってみる

34.おつきあいノートを完成させる

35.エンディングノートを完成させる

36.(※)まずは話を聴く習慣をつける

37.(※)本音を言う

38.家族で写真を撮る

39.住みたい家のスクラップブックを作る

40.(※)毎日きちんと「あいさつ(おはよう・ありがとう・行ってらっしゃい・おかえり・おやすみなさい)」をする

41.(※)食後のお茶時間を作る

42.(※)なるべく夫の好物を作ってあげる

やってみたい100のこと(お付き合い・マナー)



43.○○さんにメールする

44.○○先生に手紙を書く

45.○○先生に手紙を書く

46.(※)頼み事は「お手数ですが」から始める

47.(※)電話では最初に「今、大丈夫?」と聴く

48.和食を食べるときのマナーを身につける

49.美しいおじぎをできるようになる

50.上品なあいづちを意識する

51.弔事のマナーを覚えておく

52.弔事の準備リストを作る

53.結婚式の準備リストを作る

54.新しいほめ言葉を3つ覚える

55.悪口のかわし方を考える

56.(※)まあるい手を意識する

57.(※)ものを静かに置くように意識する

やってみたい100のこと(ブログ)



58.月間アクセス数10万PVを達成する

59.ブログにパンくずリストを作る

60.文章校正用のマクロを組む

61.Twitterでフォロワーさん100人を目指す

62.ブログを300記事書く

63.記事一覧表を作る

64.カテゴリを整理する

65.タグを整理する

66.画像を整理する

67.テーマのストックリストを作る

68.ブログ書きの流れを決める

69.ブログノートを作る

やってみたい100のこと(仕事)



70.整理収納アドバイザーの資格を取る

71.ノートを元に自分の言葉で理論をまとめる

72.アドバイザー理論を元に家事メソッドを考える

73.プチレッスンの資料を作る

74.プチレッスンを開催する

75.3年後をイメージする

76.プレゼンのコツを調べてまとめる

77.(※)滑舌を良くする

78.正しい敬語の使い方をまとめる

79.資料の管理ルールを決める

80.資料の作成ルールを決める

81.作業BGM を用意する

やってみたい100のこと(おしゃれ)



82.骨格診断を受ける

83.パーソナルカラー診断を受ける

84.お買いもの同行をお願いする

85.持ち服をすべて把握する

86.似合うネックレスを買う

87.クローゼットをおしゃれにする

88.靴の診断を受ける

89.ストライプ柄のパンツスタイルを違和感なく履く

90.似合うトレンチコートを買う

91.メイクをするときのBGMをクラシックにする

92.日曜日の夜に鞄の中身をすみずみまでチェックする

93.オードリー・ヘップバーンの画像を集める


やってみたい100のこと(その他)



94.(※)手帳を持ち歩く癖をつける

95.(※)「だめ」をなるべく言わないようにする

96.(※)1日3回「ありがとう」と言う(or 思い浮かべる)

97.集めやすく書きやすい、お気に入りのノートを見つける

98.新しい音楽を1つ聴いてみる

99.勉強のためのカリキュラムを作る

100.少しでも自分に自身を持つ





これが、私が27歳までにやってみたい100のことです。



本当のところを言うと、「義務」としてやらなければいけないことは他にもたくさんあります。ですが、それは省きました。このリストは自分の「すき」や「しあわせ」、「こうなりたい」だけで満たしたかったからです。


39



リストを考えるときに参考になったのは、私の場合はこのブログ。「できないこと → できること」に変えたいというのが今年の1つのテーマなので、それを中心にピックアップしてみました。

家事への苦手意識はなくなったものの、もっと効率よく、楽しくしたい!という気持ちが強いので、家事にまつわるリストが多めです。家事自体好きなことだけれど、減らしたらもっとたくさんの好きなことに時間を費やせますものね。



また、過去に作った読書ノートもとても役立ちました!



試してみてくださった方は、ぜひコメントやtwitterなどで教えてくださいね(^^)

すでに完了しているものもいくつかありますが、毎月15日頃に中間結果を見ていく形にしたいと思っているので、今回はリストだけを公開しました ♪


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!


▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと


▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと