今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月26日の家事は「契約を見直してみる」です。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



5月は「消費者月間」です。そこからヒントを得て、なにげなく支払いをしている色々な契約を見直してみる1日にしてみたいと思います。

実は最近、結構な損をしてしまったのです。


baro


先日クレームをつけに行った話

3年前、結婚したのをきっかけに、携帯会社を夫のものに合わせて変更しました。家族割に加入するためです。

が、そのせいで総額3万円も損をしていることを知りました・・・。

契約時には、夫と一緒に行ったのですが、なんだか妙に長引く。お盆の帰省先から戻ったばかりの日だったため、猫を預けていた病院に迎えに行かなければいけません。

時間が迫ってきたので夫が先に帰ったその後から、悲劇は始まりました・・・。

長くなるので会話形式にしてみました。(※ 詳細は相当省いています。)




契約
↑ 漫画かイラストで書けたらよかったのですが、私には無理だった・・・。


さて、こんなふうにして契約したオプションのサービス。去年機種変更をした時に、やはりまったく使わないので解約することにしました。


前回行ったお店はあまりにもひどいので、別な店舗へ。そこで契約プランを見てもらったところ、「これ、どんな契約したんですか? なんか変なことになってますよ」と。


契約時に言われたような料金にはなっておらず、むしろ毎月1,000円近く謎の料金を取られていたんです。

「そもそもこんな契約プランはないので、その担当者が間違った手続きをしたのかもしれません」

ちなみに、どちらか選ぶように言われたものも、契約しなくても私に損はなかったそうなのです。

こんな具合で、この3年間で約3万円の損をしていました。金額自体は大したことないかもしれませんが、でもこれが「オプションの月額料金」だと考えるとかなり損をした気分になります。

1ヶ月分の食費まるまる捨てたようなものです。


この経験から分かった私の反省点3つ

当時の担当者への怒りは正直なところ収まらないのですが、私自身にも反省点はあります。


◆ 契約内容について疑問を持たなかった

正直なところ、たぶん何度説明を聞いても分からないとは思うのですが、「わからないまま」にしてしまったのは問題でした。

これは常々思っていることなのですが、私には「質問力」が欠けているのです。言われたことを疑わず、疑問に思わずにそのまま受け入れてしまう癖があります。

これを直すことは契約に限らず、色々な場面で大切なことだと思いました。


◆ 夫に相談すれば良かった

その時はとにかく「帰りたい」という気持ちで頭がいっぱいで何も考えられなかったのですが、これって詐欺などの長時間拘束の手口に似てますよね。

一旦お店を出て、夫に電話して相談してみるべきでした。


◆ 明細をまったく確認していなかった

これが1番の問題なのですが、私は内訳や明細を確認していなかったのです。


その理由は、紙で請求書が届くのではなく、いちいちログインしたりと面倒だったから。また、プラン内容を見てもまったく意味が分からなかったから。


でも、「分からない」で済ませるのではなく、せめて確認するべきだったと思います・・・。そうすればもっと早くに気がつくことができたので。


この機会に、きちんとログインして確認してみたところ、他にも気になるものがたくさんありました (-_-;)



担当者とのその後

先日、この件について、クレームをしにいきました。

が、お店の対応はひどいものでした。当時の担当者はすでに居なくなっていたので、「自分たちのしたことじゃないのに」と思うのも分かりますが・・・。

気が弱そうな私にはとても強気な態度。言葉尻を捉えて追及したり、なんだか高圧的な感じがしました。

夫が追及すると、そこにはあまり反論できないからか、「返金する」と言って私たちを一旦帰らせて、後から電話をかけてきて「契約した私に落ち度がある」というようなことを言ったり・・・。

他にも挙げればきりがないのですが、あまりにもひどいことばかりで、とても憤りを感じています。


今回分かったのは、時間が経てば経つほど、相手に非があったとしても追及しづらくなってしまうということです。この私のケース、夫がいろいろと交渉してくれているものの、もしかするとお金は返してもらえないかもしれません (T_T)

私も気づかなかったのですが、契約時に渡されていたのが「契約書の控え」じゃなかったんです。私の手書きの申込書。
てっきりそれが契約書だと思っていたのですが・・・。(ちなみに失くした可能性は0)。

なんだかもう、全てが仕組まれていたような気がして不信感MAXです。


見直してみたい色々な契約

この件は、自分自身の反省点を含めて、これからじっくり考える必要がありますが、これからはこんなふうにならないよう、「何も考えずに支払っているお金」を見直してみるのが大切だと改めて実感しました。


たとえば、携帯電話、保険、インターネットの料金など。

インターネットは、契約前に気づいたのでよかったのですが、「要らない」と伝えたオプションを全て付けられていたことがあります。


内訳や明細を調べてみて、わからないプランや料金はインターネットで検索。プラン名で検索すると、それがどんな時に発生する料金なのか、大体の場合は分かります。




bari
そんな疲れた私を癒してくれる「ばろぱんまん」。



おまけ:とっておき家事 「伊達巻き」を作ってみた


一昨日のとっておき家事「伊達巻きのレシピを覚える」、さっそくやってみましたよ♪

date
フライパンで焼いた生地は立てて冷まします。



DSC04780

まな板の上なので切れ端が見苦しいですが・・・
こんな感じで綺麗に作れました!


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~