昨日に引き続き、母の作る田舎料理「マキごはん」をご紹介したいと思います。今朝のメニューはささげと油揚げの炒め煮。

DSC05769


「ささげ」はどうやら「さやいんげん」でもOK。

材料



DSC05759


・さやいんげん 適量
・油揚げ 1枚
・糸こんにゃく (または白滝) 1袋

・サラダ油

・醤油
・酒
・味醂
・水 大3くらい

・(お好みで)唐辛子


下ごしらえ


DSC05760


●さやいんげんは、上下のへた(?)を取って洗い、水気を切っておきます。



DSC05762


●白滝も洗って水気をきっておきます。


作り方



では、作り方をご紹介します。

1.材料を切っておきます。



DSC05764


さやいんげんは斜め薄切り、白滝は3~4cmくらい、油揚げも刻んでおきます。



2.さやいんげんを炒めます。



サラダ油をひいて、

DSC05765


さやいんげんをさっと炒めます。


DSC05766


3.白滝を入れてさらに炒めます。



DSC05767



白滝を入れてさらに炒めます。

4.味付けをして、炒め煮にします。



醤油、酒を入れて軽く味付けをし、水を加えて炒め煮にします。

※みりんはまだ入れません!



5.油揚げを入れ、最後にみりんを加えます。



DSC05768


できあがり。

DSC05769



▼今朝のメニュー。

DSC05771


「今日もお肉はいい・・・」ということで、メインなし、野菜たっぷりの朝ごはんでした。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後に唐辛子を効かせてもピリ辛で美味しいです。

このままだと素朴な味わい。

メインがないときは、卵とじにしても美味しいとのことでした^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。