クリスマスが終わってしまいましたね。わが家では24日からいつもの家事に加えて「師走特別スケジュール」で動いています。

いろいろなテーマがあるのですが、その一つが「カトラリーをみがく」。これは去年から取り入れているもので、たぶん、家事のエッセイ本で知った習慣だと思います。

IMG_20151224_104450


ピカピカになったスプーン。猫の顔が映り込んでいます。

クリスマスの食事作りが終わった12月26日。
「カトラリーみがき」は、今日にぴったりのとっておき家事だなあと思っています。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




安物のカトラリー。クレンザーで磨く


銀のカトラリーは専用の研磨剤等が必要だと聞いたことがあります。
わが家のスプーンやフォークは、ホームセンターで買った安物なので、クレンザーをスポンジにつけて磨くだけにしました。

IMG_20151224_104356


磨き終わったら水で流して、それから食器用洗剤でもう一度洗って。大切なのが次のステップです。

すぐにふきんでから拭きします。この時はしっかり力を入れて磨きます。水道の蛇口などもそうですが、意外と布でから拭きするだけでピカピカになるんですよね。

▼Before & After 画像がこちら。

IMG_20151224_104340


写真ではすこし分かりにくいかもしれませんね。みがいていない方はどことなく黒ずみがあるのです。
でも、みがくと白くぴかぴかしていてきれいです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

小さなことで、意識して見ないと気づかないようなことです。家族にはきっと気がつかれないと思います。

でも、こういう「小さなとっておき家事」こそ、毎日同じ家事を続けていくうえでのスパイスになるのではと思うのです。

小さなことほど大切にていねいに。来年もそんなふうに過ごせたらいいなあと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

24日はカーテンの洗濯もしました。天気に左右されるものは、数日間の候補日を設けておいて、晴れたら優先的にこなしていくようにしています。

今年は今までになくすっきりとした年末年始を迎えられそうです^^

*関連記事*
師走特別カレンダーを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49366764.html


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう




b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。

お問い合わせ前にご確認いただきたいこと


▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。

書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと