スリークエストを通して、「今、この瞬間にすること」を淡々とこなせるようになりました。
次のステップとして、もうすこし長いスパンでの「すること」に挑戦しています。

*関連記事*
スリークエストで時間管理をシンプルに。



1月4日のとっておき家事は「季節しごと計画表」の見直しでした。
春夏秋冬それぞれの季節、もっと詳しくいうとそれぞれの月にすることを1年のはじめに計画立てたものです。

去年は失敗でした。計画は完璧でしたが、つくった表を見返す習慣をつくれなかったのです。


「見返す習慣」をつくるために


手帳の代わりに「作戦ノート」を使っています。

*関連記事*
スリークエストを進化させる「作戦ノート」



せっかく月ごとのページがあるので、今年は各月のページに、その月の「季節しごと」を記入してみました。

IMG_20160104_203057


日付のない空いている部分に記入し、1日ごとの“作戦”を立てるときに、そこから選んでいくようにすれば漏れがなくなりそうです。

カテゴリは、
  1. 行事・イベント
  2. 片づけ・そうじ
  3. 手仕事・お付き合い
  4. その他
の4種類にしぼってみました。

また、いきなりノートに書くのではなく、あらかじめ一覧表をつくってからやってみたところ、書きやすかったです。

下書き


毎週日曜日の夜に、1週間ごと、あるいは1ヵ月ごとのスケジュールを確認する時間をつくってみたいと思います。


1月7日のとっておき家事・予告


1月7日のとっておき家事は、

春の七草を使った料理を作る


です。

去年はトマトリゾットに七草を混ぜてみたほか、七草の混ぜごはん、七草のかき揚げ風を作ってみました。


▼七草の炊き込みごはん。ささみと油揚げで炊き込みごはんを作り、炒めた七草を散らしました。

327744d6


▼七草のかき揚げ風。卵白でつくる「白扇衣」を使ったためか、きれいな色になりました。

232d9f64


夫がお粥嫌いなので、今年も天ぷらにしようかと思っています。

1月6日の夕方ごろには七草を買っておいたほうが良さそうです。
去年は最寄りのスーパーで売り切れていたため、別なお店まで足を運びました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

七草粥の習慣もそうですが、このような「イベントごと」は、事前の準備が楽しむためのポイントだと思っています。

当日に「そういえば今日は七草粥を食べる日だったなあ」と気がつくと、材料を集められなかったり、つくる時間をとれなかったりするからです。

「季節しごと計画表」を使って、一歩先を見据えた生活をすることで、暮らしに彩りを添えていければいいなあと楽しみにしています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

DSC07577

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。