ルーティンワークが好きなわけではないのですが、習慣や定番をつくっていくことがとても好きです。

たとえば、以前住んでいた街の映画館では、ポップコーンなどだけでなく、輸入菓子のコーナーがありました。
夫と映画に行くときは、いつも輸入菓子の中から食べたいものをそれぞれ選んで買う。そういう小さなことを毎回重ねていくのがとても幸せに感じられました。

去年からはじめた習慣が、1月15日の女正月のとっておき家事。「いちご大福をつくる」ことです。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



女正月にいちご大福を


本来は小豆粥を食べるようですが、わたしは小豆がきらい。夫はお粥がきらい。
雰囲気だけでも味わうにはどうしたらいいだろう? と考えて、いちご大福をつくることにしました。

あんこにいちごを包んで、レンジでつくった大福の生地でつつむだけなのでとても簡単です。
(つつむのには失敗しましたが…><)

IMG_20160115_143348


Cpicon いちご大福♡白玉粉をレンジでチン♩ by まっちぃなー

↑ 去年からはこちらのレシピを参考にしています。
大体20~30分くらいで出来るので、いちごが余ったときのおやつにもぴったり。

1年ぶりにつくったら「あ、ここはこうした方がいいんだった」と思うポイントがたくさんあったので、覚書を残しておこうと思います。

きのうはあまり体調がよくなかったのですが、どうしてもこれだけはやりたくて、がんばって用意してみました。


夜に夫が帰ってきてから、あたたかいほうじ茶を淹れて、いっしょにいただきました。

去年は、部屋は片づいていましたが、料理やそうじがまだきちんと出来ていなかったので、ととのった暮らしの中でこういう穏やかな時間をもてるのは、とてもしあわせなことだなあと思います。


明後日のとっておき家事・予告



1月18日のとっておき家事は、

救急箱の見直し

です。


▼今考えている内容はこんな感じです。

  • 市販薬はほとんど買わなくなりましたが、一応用意しておきたいものをまとめておく
  • 絆創膏を切らさない工夫を考える
  • 風邪セットを整備する
  • 常備薬の収納場所を考える

去年のとっておき家事で定位置を決めましたが、場所が合わなかったようです。
部屋自体もずいぶん変わりましたから、改めて収納計画を立ててみようと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。