毎月18日は「ファーストエイドの日」です。昨日、1月18日のとっておき家事では、この記念日にちなんで救急箱の見直しをしました。


市販薬は最低限に


以前は市販薬をたくさん自宅に常備していました。

ところが一昨年、5年以上悩んだひどい頭痛の原因が鎮痛剤だったことがわかり、市販薬はほぼ買わない習慣に。

「頭が痛い」→「薬を飲もう」。
このサイクルを一定以上くり返すと、中毒症状と同じような状態になることがあるそうです。
薬を飲ませるために強い頭痛を起こす。そういう働きかけがされるのだとか。

以前は鎮痛剤を飲まなければなにも仕事ができない。
そんな状態だったのですが、頭痛外来に行ったおかげで理由が分かって、鎮痛剤をやめたらすぐに治りました。


少ないからDAISOのケースで事足りる


今自宅にあるのは、夫がどうしても頭痛で耐えられないというときに飲むための、少量の鎮痛剤。
それからムヒや絆創膏、口内炎の薬などです。

IMG_20160119_180815


また、妊娠中なので、病院から処方されるおくすりがいくつかあります。
すべてをいつも飲んでいるわけではなく、つらいとき用のものがほとんど(頭痛や張り止めなど)。

そちらについては、飲むタイミングと頻度をメモしたものを一緒に入れています。


基本の収納場所は、リビングのカフェテーブル。引き出しの中です。

IMG_20160119_180940


IMG_20160119_180929



飲み忘れないようにするための工夫



常用している薬はなかったのですが、先月から今月にかけて、貧血のおくすりを飲むように言われました。
副作用がつらいので途中でやめてしまう人が多いそうですが、これはきちんと飲んで治す必要があるそう(ネット情報)。

大人になり、自分で管理するようになってからというもの、おくすりは最後まで飲みきったことがほとんどありません。

そこで、収納ケースごと「お盆の上」に移動させることにしました。


IMG_20160119_181048


今は服用期間が終わったので、またテーブルの引き出しに戻しています。


わが家の救急箱ルール



去年は、ダイニングテーブルの引き出しに収納スペースをつくっていました。
これがうまくいかず、いつもリバウンドしてもので溢れかえっていました・・・。

0fcb09d0


いろいろ理由はあると思うのですが、「なんでも入れやすい」という状態になっていたのかもしれません。


今の部屋では、収納スペースごとにテーマを決めています。

たとえば、

PhotoGrid_1453195524643

仕掛けボックスは、やりかけのものをとりあえずしまっておく場所。その代わり、定期的に整理します。

文具セットは、そのままですが特によく使う文具(ペン、ノートなど)をまとめています。

このように場所ごとにテーマを決めて、かつ、使用頻度に合わせた配置にすることで、今のところすっきりした状態が続いています。


明後日のとっておき家事予告


1月21日の家事は、

お気に入りレシピをまとめる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21041610.html

です。

去年はレシピカードをつくっていました。
この方法は合っているなあと思っていたのですが、「野菜のおかずリスト」や「お肉のおかずリスト」などのリスト形式にしてみたところ管理しやすかったのでやめました。

ただし、「保存するレシピ」のルールは去年と同じように考えていこうと思っています。

ちなみに、手書きレシピを見やすくするため、このタイミングで「美文字の定期メンテナンス」を行なうことにしていました。
今年は「週間(習慣)計画」というものを決めているのですが、今週のテーマを「美文字週間」にしてみました。




▼こんな感じでテキストをつくりました!

IMG_20160119_183337


テーマは、
  • 夫の名前
  • 子どもの名前
  • わたしの名前
  • 住所(を細切れに)

上の画像は、細切れにした住所の「東京都」部分です。

お手本を黒字で、薄くて見えないのですが、その下になぞり書きできるよう、グレーの文字が続いています。


毎年すこしずつ、自分の字を好きになれたら。
そんな思いではじめた習慣です^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。