浪費したつもりはないのに、お金がない。
数年前、本当に焦ったことがあります。その原因は、年3回の帰省でした。

1月19日のとっておき家事は、誕生花であるジャスミンの花言葉「二人で遠くへ旅を」にちなんで、1年の旅行計画を立てることでした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




かかるのは交通費だけではない


当たり前のことですが、帰省や旅行にかかるお金は交通費だけではないのですよね・・・。トータルの費用を出してみたら、思わずくらっとしました。

わが家は、夫もわたしも実家がとても遠いのです。
それを年に何度もしていたわけですから、お金がなくなっても当たり前なのだと改めて気づいたのが去年。


学生時代はスカイメイトなんかを使ってそこそこ安く帰れていたので、そのままの意識でいました。

結婚したから人数が二人に増え、ねこたちをペットホテル(動物病院の)に預け…と、増えたお金がたくさんあることをきちんと理解しないままだったのです。

去年、はじめて一度も帰省しなかったところ、年間でボーナス1回分ほど浮きました・・・!


「わが家の計算式」を作っておく


赤ちゃんを連れての長時間移動が不安なので、今年も帰らないかもしれません。

png large
それでも、できれば帰りたい。ふるさとの海の写真。


ただ、どうしても帰らなければいけなくなったときのため、計算式をつくってみました。

「帰ろう」と思ったときはすぐにこれでシミュレーション。

■交通費(夫実家の場合)
往復の飛行機代(おとな)✕2人 + 空港までの往復交通費 ✕ 2人分

■交通費(私実家の場合)
往復の新幹線代(おとな)✕2人 + 東京駅までの往復交通費 ✕ 2人分

■ペットホテル代
1日あたりの料金 ✕ 2頭 ✕ 日数 + (爪切りや予防接種など+αのお金)

■おみやげ代
3,000~5,000円



乳児は飛行機も新幹線も無料だったので、今年はこの計算式で大丈夫そうです。

きちんと理解したうえでお金を使うのと、なんとなく支払うのとでは、ずいぶん変わってくるものだなあとようやく気がつきました。


明後日のとっておき家事・予告



1月22日のとっておき家事は、

カレーを研究する
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21122528.html

です。


毎年すこしずつ「わが家の味」をアップデートしていく作業です。

定番のカレーは、大好きな欧風カレー屋さんのカレーを参考に、トマト、りんご、チーズが入っているのがポイント。お肉大好きな夫ですが、カレーの肉はあまりすきじゃないというので、次は入れずに試してみようかと思っています。

また、先日つくってみて美味しかった「バターチキンカレー」。
これももう少し好みの味に寄せていこうと思っています。




[明後日やってみたい家事のまとめ]
  1. カレーを食べる日を決める
  2. カレーのレシピを更新していく・レパートリーを増やす
  3. 付け合わせやご飯など「カレーのお供」も考えてみる
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。