電車で座っているとき、なんとなく目がいくのは人の足元です。
ある日、二人のサラリーマンの方が並んでいて、お一人はピカピカの靴を、もうひとりの方はくたびれた靴を履いていました。

「そういえば、うちではどうだったっけ」

帰宅してから見てみると、夫のくつもくたびれて、汚れていました。
ピカピカのくつで送り出してあげたい。くつみがきをきちんとしよう――。そう思ったきっかけとなった出来事です。


IMG_20160119_195107


1月20日のとっておき家事は「靴のお手入れを見直す」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




ずぼらみがきと、ていねいみがき



つわりで何もしなくなってからすっかり忘れていたのですが…。

去年の夏ごろまで、夫のくつみがきは「ずぼらみがき」と「ていねいみがき」に分けてやっていました。

1分で出来る! ずぼらな私の簡単くつみがき



e1505876


少ない道具だけ。1分で済ませるのが、毎日のお手入れ「ずぼらみがき」。
きちんとした手順を踏んで、いつもより時間をかけてするのが月曜朝のお手入れ「ていねいみがき」です。

詳しくは上の記事にまとめています。

このルールを改めて復活させようと思っています!


雨の日セットも改めて用意


こちらも去年はきちんと用意していた「雨の日セット」。
玄関収納を変えたときに一新しようと思ったのですが、忘れていました。

先日の雪で、帰ってきた夫のくつはびしょ濡れ。
すぐに新聞を詰めて乾かしましたが、撥水スプレーもありません。わが家では新聞をとっていないので、その「買い足し」も必要です。

改めて、雨の日セットをどうするか考えてみることにしました。

雨の日セットの中身


玄関収納のボックスに一つ空きがあります。
そこを、「ていねいみがき」の道具と、「雨の日セット」を入れる場所に決めました。


▼まだ比較中ですが、こんな感じになると思います。

ていねいみがきの道具

クロス




ダブルシャイン(リピート購入!)




靴クリーム






雨の日セット


新聞


撥水スプレー(リピート購入)




ポケットティッシュ



基本的にもらわないようにしていますが、それでももらってしまったポケットティッシュがあればここへ。
新聞紙をまるめ、さらにティッシュでくるんでから、濡れたくつの中に入れておくと良いのだそうです^^



わたしが物事を「面倒くさい」と思うのは、「すぐに出来る状態」になっていないのがほとんどです。

  1. ワンアクションでできる
  2. ルールがきちんと決まっている
  3. 次にどうすればいいのか分かる

この3つが満たされていれば、いつの間にか習慣になっていくことがわかりました。

ピカピカのくつで送り出してあげるためにわたしが出来ること。
今年も意識して過ごしてみたいと思います。

明後日のとっておき家事・予告



1月23日のとっておき家事は、

メールの断捨離とメンテナンス・PC編
メールの断捨離とメンテナンス・携帯編



です。

去年のとっておき家事を皮切りに、一年かけてなんとかすべてのメールアドレスをチェックし終えました。

それまでは、
  • 携帯メール
  • Yahoo!メール✕2
  • Gmail✕3
と、アカウントがたくさんあり、しかも使い分けもできずに大変な状態になっていました。


① 迷惑メール(メルマガなど)が増える
② 必要なメールが見えなくなる
③ 新しいアカウントをつくる
④ ①にもどる


この流れを延々とくり返していたのです。

1日では終わりませんでしたが、その都度メールの断捨離とメンテナンスを行なって、一番ひどい状態だったYahoo!メールを今はメインのアドレスとして使っています。

今年は、メルマガ解除などは不要だと思いますが、メールのフォルダ分けをもっと効率化させたいと思っています^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。