ていねいにすることと、シンプルにすること。
なんとなくその線引きを決めながら生活していると、暮らしやすくなってくるように思います。

ひと口に「家事」と言っても、そうじきがけや床そうじなどのちょっと億劫なそうじはどんどんシンプルにしてかかる時間を少なくし、お菓子づくりは穏やかな気持ちでたっぷり時間をかけてみる。

スマートフォンを使いやすく保つことも、どちらかと言うと「シンプル」にしたいことのひとつです。

1月26日のとっておき家事は「スマホアプリの断捨離」でした。

家事の計画を立てるのにも、スマホアプリをフル活用しています。ここが使いにくいとぐっと効率が落ちるので、定期的なメンテナンスをしています。

きのうはもう少し丁寧に、いろいろな見直しをしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




DSC08031



今年やってみたこと



先週末に熱を出してから、体調がぐずぐずしていました。
なので、予定していたとおりには出来なかったのですが、出来たところまでのとっておき家事をご紹介します。

ホーム画面のチェック



ホーム画面の中でも、つねに最初に表示されるメインの部分をチェックしました。

Screenshot_2016-01-27-20-03-00


こちらは去年からほとんど変わっていません。
毎日使うものばかり厳選して並べているので、ホーム画面に貼り付けていた「ふせん」のウィジェットを剥がしたくらいで終わりました。

ちなみに、並べているのは、左上から、
  • ブログ管理画面 (画像などはここからアップ)
  • Gmail (メインに使っているメールアプリ)
  • Instagram
  • Twitter
  • 電話
  • カメラ
  • LINE
  • Yahoo!メールアプリ(最近家計簿をメールでつけているのでここに)


ダウンロードしたアプリの断捨離



家事や時間管理などに使える、便利なアプリを中心に、興味を持ったらすぐにダウンロードしています。
気づくと「ダウンロード」フォルダに溜まってしまうので、すべて空っぽにしました。

Screenshot_2016-01-27-20-03-20


これからも使うものは、それぞれのフォルダへ振り分けていきます。

Screenshot_2016-01-27-20-13-42


こちらも見にくくならないように、

  1. フォルダ:ホーム画面にあるもの ・・・ 使用頻度が高くホーム画面にあるもの
  2. フォルダ:アーカイブ用 ・・・ ほぼ使わないけど一応残しておくもの
  3. そのまま:その他

の3パターンに分けました。


Screenshot_2016-01-27-20-03-37


今まではフォルダを作らずにすべてここに並べていたのですが、ホーム画面に出していないものをたまに「使おうかな」と思って見てみるとわかりにくかったからです。


今年はできなかったこと



今年はちょっと断念したのが、デザイン変更です。

アプリは「Cocoppa」というアプリを使ってアイコンをダウンロードしています。
今はホーム画面に置いているものの中でもさらによく使うもの以外は、シンプルな黒のアイコンにしてみました。

なんとなくしっくり来ないので、どんなデザインにするのか考えているところです。

▼いろいろな方のホーム画面を知りたいなら。

わたしも(ミニマリストではないですが)参加させていただきました。去年、エリサさんが行なった企画です。

ミニマリストのホーム画面一挙公開! - 魔法使いのシンプルライフ



▼去年の工夫についてはこちら。

アプリの断捨離
その1
その2



明後日のとっておき家事・予告


1月29日のとっておき家事は、去年とすこし変えてみようかなあと思っています。

▼去年のとっておき家事はこちら。

身近な街を探検する



変更後のとっておき家事は「冬が旬の野菜をおいしくたべる」です。

新しい食材を取り入れるとき、すこしずつテーマを決めてレシピを覚えることで、料理のハードルが下がるように思います。

今回のテーマは、1~3月が旬の菜の花がいいかなあと考えています。
わたしはてっきり春野菜だと思っていたのですが(お花のイメージから)、冬の野菜だったのですね。

どんなレシピを試してみようか、今から考えてわくわくしています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。