部屋の改装にあたり、たくさんあった写真はいったん実家で保管してもらうことにしました。
手元に紙の写真はありませんが、悩んでいるのは「データ」の写真の管理です。

1月26日のとっておき家事は、「写真の整理をする」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



写真の管理ルールをしっかり決めたかったのですが、引き続き風邪で腰を入れてルール決めをする時間を持てなかったので、きょうはこの1年間で変えた部分についてご紹介したいと思います。


▼きょうの一枚。大きくなってきたおなかに寄り添ってねむるばろた。
instabox_201612894427523

SDカードをWi-Fi対応のものに



ブログを始めてから、写真を大量に撮るようになりました。
パソコンで書くのですが、Instagramで加工してからアップすることが多く、

  1. 一眼レフで撮影
  2. パソコンに取り込み
  3. GmailやDropboxでスマホへ
  4. Instagramで加工
  5. ブログにアップ

という流れがとても億劫に感じられるように。

以前から購入を迷っていた、撮った写真をSDカードから直接パソコンやスマートフォンへ送れるものを買うことにしました。


▼実際に購入したのはこちら。



SDカードを購入し、3つの下準備をします。

  1. 会員登録
  2. パソコンやスマホに専用アプリをダウンロード
  3. Wi-fiの接続設定

ここまで完了すれば、あとは簡単。
写真を撮ったら自動的にパソコンやスマートフォンに送ることができます。接続についての問題も多少あったりしますが、今のところとても快適です。

これまでは撮影→ブログへのアップまで5ステップもかかっていたものが、

  1. 一眼レフで撮影
  2. Instagramで加工
  3. ブログへアップ

と3ステップまで減ったので、写真の管理がとても楽になりました。


そのほか、すこしだけ決めたルール



しっかりした管理法を決めることはできませんでしたが、すこしだけ決めたことがあります。

1.写真整理のタイミング


まずは、写真整理のタイミングです。
家事もそうじも「溜めない」ことがポイントだとわかってきたので、写真にもそれを取り入れます。

できれば毎日、その日に撮ったものを振り返り、整理するのが理想ですが、最低でも、

  • 月曜日の七色の家事「ストック注文」が終わったタイミング
  • 木曜日の七色の家事として
  • 日曜日の夜に

この3つのタイミングで画像フォルダをチェックしてみようと思います。


2.アップしたら消す


撮影した写真を、Instagram、twitter、ブログ、のいずれかにアップしたら、そのタイミングでアップした元の写真を消す習慣をつけたいと思っています。

SNSやブログを通して写真のバックアップが取れているからです。



今回は簡単な2つのルールだけ設定してみましたが、課題だなあと思うことがたくさんあります。

たとえば、どんなツールを使って写真を管理していくのか。紙ベースのものはどうするのか。SDカード内の写真をいつ消すか。

体調がよくなったら、時間のあるときに、課題をリストアップして、どうするかを考えてみたいと思っています^^



明後日のとっておき家事・予告



1月30日のとっておき家事は、

医療費レシートの整理

です。

去年は産院を含め、たくさんの医療費がかかった一年でした。

医療費レシートを保管する場所をきちんと用意したので、今年は簡単にチェックができそうです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。