写真の残し方について、悩んでいます。

部屋の改装にあたり、これまでのアルバムをたくさん開いてみました。

紙の写真を残しておくと、手軽に思い出を振り返ることができるのが魅力です。でも、「しまいやすさ」を考えると、数を減らしたり、アルバム自体を統一したりするのが良さそうだなあと思いました。


写真の残し方



たとえば、このような大型のアルバム。



そして、このような小さめのアルバム。



これらが混在していると、収納スペース選びにも苦労します。

これまでのものは、
  • 特に残したいものを厳選する
  • そのほかはデータ化する
という方法をとろうと思っているのですが、これからについては、1年で12枚だけというルールを用意しようと考えました。


去年の「とっておきの12枚」を選んでみた



去年のとっておき家事で考えたことですが、1月27日は「前の年に撮った写真の中からとっておきの12枚を選ぶ」というものです。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




さっそくやってみました。

が、12枚を選ぶのはなかなか難しかったです。

たとえば4月はお気に入りの写真がなく、12月は3枚もありました。

今回はとりあえず見つけられた9枚をご紹介します。

PhotoGrid_1454051055961


こうやって並べてみると、去年1年間がぱっと頭のなかを抜けていく感じがします。


来年のためにできること


今回は9枚しか選べませんでしたが、来年こそは、「とっておきの12枚」をきちんと集めてみたいと思っています。

そこで、来年のために今年できることを考えてみました。

  1. 良いなあと思った写真が撮れたら、Dropbox内の専用フォルダに移動
  2. ファイル名には「月名」を入れる
  3. その都度出来なかった場合も、毎月27日を「とっておき写真の日」として3枚選ぶ日にする

どうして「3枚」なのかというと、年末に行う「年賀状準備」シリーズで使うためです。

年賀状準備③ 月ごとの「3大ハッピーニュース」を振り返る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/48082503.html



去年はなかなか思い浮かばなくて苦戦しました。
こういう時間を設けてみると、1ヵ月の振り返り作業にもなって一石二鳥だと思います。


1月のとっておき写真を3枚選ぶなら


さて、さっそく1月のとっておき写真を3枚選んでみました。

うつくしいおせち



おせち1段目


東京で過ごすことはほぼ無いと思うので、奮発しておせちを注文しました。
その記念に。

大きくなってきたおなか



instabox_201612894427523


妊娠8ヵ月になり、おなかもずいぶん大きくなりました。

そこに寄り添ってねむる猫の写真です。


最新版クローゼット



IMG_20160114_113809


連載がはじまったのを記念して。
第1回目の連載のために用意した写真です。


明後日のとっておき家事・予告



1月31日のとっておき家事は、

書類保管場所の見直し
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21767497.html

です。


書類保管場所・方法については、去年しっかり確立できたので、「パスポートがない!」「保険の書類はどこ?」と焦る時間がなくなりました。

今年は「カテゴリづくり」について考えてみたいと思います。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*ゆる募*

カテゴリづくりにあたって、今年からは「こどもの書類」が増えることになります。

0~1歳のお子さんがいらっしゃる方、どのような書類が増えましたか?

ぜひ教えてください。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。