きのうのとっておき家事は「冬が旬の野菜をおいしくたべる」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。


テーマは「菜の花」。
ところが風邪をこじらせ、気管支炎になってしまったので、残念ながら延期します…。

そのかわり、菜の花を使い、これから試してみたいなと思うレシピをいくつかピックアップしてみました。


菜の花のからし和え


クックパッドNo.1レシピだそうです。

最近、和からし(チューブ)を料理に取り入れるようになりました。
白味噌でつくるお味噌汁の吸口にぴったりだと聞いたからです。たしかに、溶きがらしを加えるだけで味がぴりっと引き締まります。

Cpicon 菜の花のからし和え☆うちの副菜 by そらてんママ

ほかにも使いみちがあるといいな、と思っていたので、このレシピを試してみようと思いました。



菜の花のお吸い物



実家のすまし汁仕立てのお雑煮をつくってから、お吸い物をもっと作ってみたいなあと思うようになりました。

が、なにをいれていいのかさっぱりわからず。

塩ゆでした菜の花を使ったお吸い物のレシピを見つけたので試してみることにしました。


キッコーマン ホームクッキング 「菜の花のお吸い物」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001691


ちなみに、わが家で好評だった配分もすこしご紹介。
昆布と鰹の出汁400ccに、淡口醤油大さじ1.5、酒・味醂大さじ1。すこし濃い目の味つけです。

お雑煮(実家)


明後日のとっておき家事・予告


いよいよ2月ですね!

2月1日のとっておき家事は、

録画済み番組の断捨離
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21776863.html

です。


去年、こんなにきちんとルールを決めておいたことをすっかり忘れていました。
溜まっているものを削除しつつ、ルールを作戦ノートに転記する1日にしたいと思います。

また、余力があれば観たドラマやアニメのログもつくってみたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。