お金のことや手続きのことは大の苦手です。

だからこそ、やるべきことを一度しっかり理解して、毎年使えるようなマニュアルを作っていくのが大切だと思いました。

1月30日のとっておき家事は「医療費レシートの整理」でした。
去年はブログに情報をまとめたものの、そもそも医療費の領収書がどこにあるか分からず、結局出来ませんでした…。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




まずは書類管理の徹底を


レシートの管理がとても苦手でしたが、去年の書類整理についての見直しで、自分に合った方法が見つかりました。

IMG_20160131_200408


このようにファイルボックスに個別フォルダーを入れて、ざっくり管理する方法です。

「医療費」の部分に、領収書を新しいものを奥になるように差し込んでいくだけ。

余力があれば、確定申告の作業が楽になるよう、並べ方などをもう少し考えたほうがいいと思いましたが、今年はとりあえずこの状態で始めてみました。


用意するもの


まずは、必要なものを準備しておきます。

IMG_20160131_195813

  1. (画像にはありませんが)領収書一式
  2. ホチキス
  3. 電卓
  4. 源泉徴収票

やったこと


どうも咳喘息に近い状態になっているようで、
まだ本調子ではないので、途中までしか出来ませんでしたが…


1. レシートを人別(夫・私)に分ける
2. 病院と薬局に分ける
3. かかった場所別にさらに細かく分ける
4. まとめたものごとにホチキスで留める
5. (未)まとめたものごとに合計金額を計算する
6. (未)交通費をまとめる
7. (未)Excelで明細書を作る
8. (未)申告書をダウンロードする


ステップ4まで完了しました。

IMG_20160131_195826

明日からのスリークエストに取り入れて、2月上旬にはすべて終わらせられるといいなあと思います。

そして、できれば、来年からの作業を楽にするための「医療費レシート」収納の法則まで考えられると理想です。


明後日のとっておき家事・予告



2月2日の家事は、

パスワードのメンテナンスをする
前編:http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21892958.html
後編:http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21907242.html

です。


「メールのメンテナンス」と合わせて、去年やってみて良かったとっておき家事の上位に入るものです!

同じパスワードを使い続けるのは危ないですし、かと言ってすべてを変えてメモするのも面倒。
簡単に暗記できて、しかもサービスごとに違うパスワードにする。そのための方法をうえの記事で詳しくご紹介しています。


ざっくりと概要だけご紹介すると、

1. 基本のルール(4つの項目)を決める
2. それぞれの文字数を決める
3. 抽出ルールと並べ方ルールを決める

の3ステップで出来ます。


ただ、一点ご注意が。

去年実際にいろいろパスワードを作ってみたところ、「記号(@、/など)」に対応しているサイトが意外とすくないことがわかりました。

ですから、「記号を使う場合は特にセキュリティが大切なメールだけ」などのルールも決めておいたほうがよさそうです。

わたしは、去年作ったものを更新する1日にしたいと考えています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼わたしが咳で苦しんでいても知らんぷりのばろたでした。
IMG_20160131_172045



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。