部屋の改装をする前にした大規模な断捨離。

もう片づいていたので、「捨てるものはあまりないかな? 」と思っていましたが、それでもどんどん出てきます。
なかでもずいぶん苦しめられたのは大量の書類でした。

ひとつは、「後で捨てよう」と思って溜めてしまっていたこと。
もうひとつは、個人情報や個人的なメモなど、見られたくない内容をどうするかということ。

この2つが原因だったと思います。

なんとか大量の書類を処分した今、改めて、「ためない」しくみをしっかり作ろうと決意しました。

1月最後のとっておき家事は「書類保管場所の見直し」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




うちの書類、3パターン



わが家では、書類は大体3パターンに分かれると思います。

まずは、長期保存(1年~数年以上)が必要なもの。
具体的には医療費レシートや保険関連書類、資格の証明書など。

次に短期保存のもの。これは2つに分けられます。

ひとつは1週間~数ヵ月保管しておく、ダイレクトメールやクレジットの明細、集めて応募する抽選券など。

もうひとつは、手書きのメモです。最近だと「作戦シート」「数日分のこんだて」「アイディアメモ」など。
これらは1日~1週間程度の保管期間になっています。

この3つについて、それぞれ保管場所を考えてみました。

IMG_20160201_195139



ファイルボックスと個別フォルダで管理するのは、ざっくりしているので「しまいやすい」のがポイントです。
探す時にはすこし手間がかかりますが、なくしやすいわたしにはぴったり。

IMG_20160131_200408


▼こんなグッズを使ってみてもいいかもしれません。






今回新しく加わったのが、「手書きのメモ」の保管場所です。

作戦ノートの裏表紙に封筒を貼り付けてポケットをつくりました。

IMG_20160201_201117


ここに書いたものをその都度入れておき、1日に何度も見る機会があるので、要らないと思ったタイミングで破って捨てます。

たとえば、作戦シートなら1日で不要になります。

jpg large


こんだてメモは、1~3日スパンで書くことが多いので、その期間が終わったら。



もうちょっと長いものだと、テーマを決めてアイディアを出す「アイディアメモ」です。

たとえば先日はキッチン収納の改造計画を立てました。
ほかにも、ベビー服について調べたもの、買い替え検討のメモなど、あるイベントがあり、それが終わるまでは残しておきたいものはもう少し時間がかかります。


DSC08114_noexif


これからライフスタイルが変わってくると、必要な書類の種類も変わってくるかもしれません。
不便を感じるまで、しばらくはこのスタイルでやってみようと思っています。


ちなみに、「知られたくない情報を消す手間」については、こちらのアイテムで簡単に解決しました!

e20bc1d9


▼個人情報を簡単に消せるおすすめグッズ「ケスペタ」についてはこちらの記事へ。

*関連記事*
やっと見つけた! DMなどの個人情報を簡単に消す方法
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49405451.html






▼みなさんのとっておき家事、ご紹介します^^*






明後日のとっておき家事・予告



明後日は節分ですね。
みなさんは例年どう過ごされるのでしょうか?

実家にいたときは必ず豆まきをしていましたが、夫がイベント事に興味がないため、子どもがすこし大きくなるまではしないつもりです。


去年と同じように、
  • 7種類の具材で作るどんぶり
  • けんちん汁

で過ごそうと思います。

恵方巻きは夫が嫌いなので(食べづらいものがものすごく嫌い)やめてどんぶりに変更。けんちん汁は北陸地方で節分に食べると聞き取り入れてみました。

お料理レベルもすこしは上がったと思うので、去年よりはもうすこしきれいな盛りつけができるかな? と期待しています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

IMG_20160201_173047

きょうのねこ。作戦ノートを書いていたらじゃまをされました。


▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。