自宅で過ごす時間が増えて、テレビを観る時間も増えました。

気がつくと溜まってしまう録画番組。2月1日のとっておき家事では、その整理とルール確認をしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




たまに整理してみると気分も変わる



残りの録画可能容量がすくなくなっていたので(それでも普段よりは少しましかな?)、

DSC08131


ルールに合わせて削除。

「いつか観るかも」という気持ちもありましたが、バラエティ番組などで5個以上溜まったものは観なくなりがちなので、最新3個までに減らしました。


また、お役立ち番組(料理番組や趣味・教養系)も、3ヵ月以上前のものはすべて削除。

最終的にこれくらいに。

DSC08133


今後は、「毎月家事」として、毎月15日「レンタルビデオの日」に見直すことにしました。



「観たい」をぎゅっと集めてみる



軽めのとっておき家事だったので、「観たいなあ」と思う番組を集める作業もしてみました。

最近はレンタルビデオを借りることもなく、amazonビデオで配信されているものから気分に合わせて選んでいます。

DSC08135


先日は『西の魔女が死んだ』を観ました。

一人で観る映画は雨の日、夫と観る映画は日曜日の夜にキャンドル(LED)の灯りで、と小さなルールを決めています。



明後日のとっておき家事・予告



2月4日のとっておき家事は、

バレンタインをカラフルにする


です。

バレンタインまで10日前となるので、準備することを洗い出して、1日ひとつずつ消化していく。その計画日にします。

▼去年考えたリストはこちら。

1. バレンタインまでにやりたい10個のことをリストアップする
2. チョコフォンデュのレシピを読み返し、材料とアレンジを考える
3. バレンタインの由来や伝説を調べてみる
4. バレンタインの飾りやポップアップカードのイメージを固める
5. バレンタインの飾りを作る
6. 普段言えない気持ちやお礼について考えてみる
7. ポップアップカードを作る
8. カレルチャペックのガールズティーを買っておく
9. チョコフォンデュの材料を用意する
10. チョコフォンデュを作る

すべては出来ませんでしたが、10個のうち7個完了。

バレンタインまでにすこしずつ準備した過程が思い出深いものになりました。

▼去年のバレンタインのようす

jpg large

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼きょうのねこ。

IMG_20160202_121030

「こわれているのに捨てられないもの」。

ねこたちに安定して人気なのがバンカーズボックスです。数ヶ月おきに壊れるのですが、壊れてもしっかり限界まで使い、それから捨てます。

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。