ログインできない。
分からないのはパスワード? それともIDだったっけ?
再設定するには郵送が必要・・・。


インターネットを介してたいていのことが出来るようになりましたが、一方で、パスワードやアカウントの管理に苦労してきました。
冒頭のような悩みが日々あり、小さなことに時間をとられるのがとてもいやだったのを覚えています。


IMG_20160203_120209


去年のとっておき家事で、メールアカウントや登録しているサービスの整理をし、パスワードのルールを決めて、設定し直したことで、こういうプチストレスがなくなりました。

きのうのとっておき家事は、「パスワードのメンテナンス」でした。
年に1度、パスワードのルールを決めて、すべてのサービスを更新する日です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



▼こんな図を使って、暗号づくりの要領で簡単にオリジナルパスワードが出来ます。

bede679d


おすすめの順番


去年、実際にやってみて感じた、パスワードを統一するためのおすすめの流れをご紹介したいと思います。

たぶん1日では終わらないと思うので、週ごと、月ごとにテーマを決めたほうがいいかもしれません。

ですが、この一連の流れは、とっておき家事の中でも特にやって良かったこと。よろしければぜひ試してみてください^^

ちなみに、わたしは今年は「STEP3・4」の2つだけで済みそうです。


STEP1 メールの整理をする

不要なメルマガを解除したり、もう使わないサービスを退会したりする作業です。
これが一番大変かもしれません。

*関連記事*
メールの断捨離とメンテナンス
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21215566.html




STEP2 サービス一覧表をつくる


メールの整理をしながら、メモ書き程度でいいので、「サービス一覧表」を作っておくととても便利です。

たとえばわたしは、プライベート用のメールアカウントと、ブログやお仕事用のメールアカウントの2種類を利用しています。そのほかに夫名義のアカウントもありますし、携帯アドレスで登録したものもちらほら。

どのメールアカウントが、どのサービスと紐付いているのか。
それがはっきり分かるだけでもずいぶん楽になります。

例: 【アカウントA(プライベート用)】
■ライブドアブログ
■Instagram
□チョコレート店A
□紅茶店A



サンプルでつくってみました。
こんなふうに、アカウントごとのサービスを書き込みます。

パスワードをルールに則って変えたものは「■」を、まだ変えていないものは「□」を。

また、アカウントの統合も行なっていくと便利です。
たとえば上の例では「プライベート用」アカウントなのに、ブログのために使っているサービス(ライブドアブログ、Instagram)も入っています。

そちらについては、サービスにログインして、登録メールアドレスを変える必要があります。


STEP3 パスワードのルールを決める



次に、パスワードのルールを決めます。
これをしておくと、「暗記できる」のに、「サービスごとに異なる」パスワードをつくることができます。

▼詳しくは去年の記事をどうぞ。

パスワードのメンテナンスをする
前編:http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21892958.html
後編:http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21907242.html


冒頭でご紹介した図もこちらの記事にあります^ ^

bede679d


なお、やってみて分かった注意点があります。
「すべてのサービスが記号(@、/など)に対応しているわけではない」
ということです。

特にセキュリティを重視したいものだけ記号を利用するなど、ルール決めが必要だと思います。



パスワードをまとめて変更していく


ここまで出来たら、サービス一覧表をもとに、一つずつパスワードを変更していきます。

半年~1年に1回は変えたほうがいいと言われていますよね。
手間ではあるのですが、もう自分にとって必要のないサービスも分かるので、登録サービスの断捨離と合わせてやってみるとすごく効果的だと感じました。


明後日のとっておき家事・予告


2月5日は「笑顔の日」です。
去年は、苦手だった家事を笑顔で出来るように、との思いから、「やる気スイッチを入れる方法」について考えてみました。

*関連記事*
家事のやる気スイッチを3つ探す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/ 22074041.html



今年はどんなテーマで「笑顔」のとっておき家事を考えようか、今からわくわくしています。



きょうは節分ですね。みなさんはどんなメニューを作る予定ですか?

わが家では、夫が恵方巻きのような食べにくいものを嫌うため、
7種類の具材で作るどんぶり、うるいのお浸し、けんちん汁
にするつもりです。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。

image

時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]

↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 5刷です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。


*ご依頼・メッセージはこちらから

お問い合わせフォーム



▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
お問い合わせ前にご確認いただきたいこと

▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
書籍の企画書 ~こんな本を作ってみたい~