きのうは節分でしたね。
とっておき家事のテーマも「節分メニューをつくる」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



恵方巻きを食べたいなあと思っていたのですが、3年ほど前に作ってみたところ、食べにくいものが大きらいな夫からはとても不評。
そこで、去年からは「どんぶり」にしています。


恵方巻き嫌いのいる、うちの節分メニュー


基本メニューはこちら。

・7種の具材でつくる節分丼
恵方巻きの「七福神にちなんで、7種類の具材を巻く」というエッセンスだけ取り入れました。

・けんちん汁
北陸や関東の一部では、節分にけんちん汁を食べる風習があるそうです。

・うるいのお浸し
スーパーに行ったらうるいが出ていたので。かにかまを乗せて、手作りの土佐酢をかけていただきました。


節分丼は夫婦でちがうものを


節分丼は、夫婦でちがうものを用意しました。

わたし用:焼きサーモンのサラダ丼


IMG_20160204_020009


材料は、

  • スモークサーモン
  • ゆで卵
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • マセドアンサラダ(じゃがいも、にんじん、りんご、きゅうり)

です。

最初はもう少し和風にする予定で、みょうがや生姜などで作るものを考えていたのですが、妊婦なので念のためスモークサーモンに火を通したほうがいいかな? と思って急きょサラダ丼に変更しました。

スモークサーモンはフライパンで軽く焼いて、酒を回しかけてさらに焼きます。あら熱がとれたら、ゆで卵、きゅうり、ミニトマトを加えて、オリーブオイルと塩・こしょうで和えます。

急きょメニューが変わったため、具材が7種類にならないことに気づき、明日の常備菜用につくったマセドアンサラダをトッピングで乗せました。

▼マセドアンサラダ
IMG_20160204_085808


マセドアンサラダは、まなさんに教えていただいたレシピです。きのう初めてつくったのですがすごくおいしかった!






カットしたじゃがいもと人参をレンジでやわらかくして、オリーブオイルをからめて冷ましてから、マヨネーズ、練乳、塩・こしょうで和えました。
りんごの甘味と酸味がおいしいです。

▼こんなアレンジもできるそう。



いろんなアレンジを試しながら、「うちの味」を見つけてみたいです!


▼このレシピを教えてくださったまなさんのブログはこちら。

ふできなおくさん
http://manax1h3q.blog.jp/


以前は管理栄養士さんだったとのことで、献立表がすごく参考になります。



夫用:豚キムチ丼



夫用は豚キムチ丼にしました。

IMG_20160204_021216


材料は、
  • 豚肉
  • こんにゃく
  • キムチ
  • ナムル3種(ほうれんそう、人参、もやし)
  • きゅうり
です。

メニューを変えるのは面倒だな、と思ったのですが、先に豚肉とこんにゃくだけで、自分用の常備菜をつくったので一石二鳥になりました。

来年はどんな節分になるのか。今からとっても楽しみです。

夫もわたしも好ききらいが多くて、イベントごとをそのまま楽しむことはなかなかできません。
でも、「どうしたら楽しくなるかな?」を考える時間。それもまたわくわくするものですね・・・^^


明後日のとっておき家事・予告



2月6日は、「ブログの日」です。

去年は「Feedly」の整理をしました。

ブログを読む時間を調整する
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/22088679.html



この1年間で読むブログがずいぶん増えました。
Twitterから読んだり、Feedlyから読んだりと、見落としがあったり、自分の中で合わないなあと思ったりするものが出てきたり。

「合わない」というのは、以前は興味があったけれど、今はあまりなくなってきた分野だったりします。
いろいろな変化があるので、やはりFeedlyの整理をしようと思います。

また、「ブログを書く」立場としての作業も。書きたいことはたくさんあるのですが、時間が足りないのが悩みです。
もっと早くたくさん書けるしくみを考えたいと思います。

出産に備えて、入院中のブログ更新を自動化するため、下準備もしておくつもりです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。