2月7日の誕生花は「わすれなぐさ」です。
花言葉は「私を忘れないで」。

そこで、きのうのとっておき家事では、忘れものをなくすための「置き画リスト」づくりをテーマにしてみました。

特別なお出かけの忘れものをなくしたい



子どものころから、とにかく忘れものが多いです。

特に多いのは「会員カード」など。
カードをたくさん持ち歩くのがきらいで、自宅で一か所にまとめているのですが、出かけるときにはつい忘れてしまいます。

美容院、料理教室、クリーニングなど、そういうシーンがとても多いです。
そこで、「目的のある」特別なお出かけのための置き画リストをつくってみることにしました。

去年は日常(仕事やそのへんのお出かけ)の置き画リストも作っていたのですが、回数が多いと見ないことがわかったので省きます。


検診日の置き画リスト



仕事を辞めたので、自宅を出るのは妊婦健診か徒歩圏内のスーパーや図書館くらいになりました。

ですから、今年の「置き画リスト」は一枚だけ。
妊婦健診の日の持ち物リストです。

IMG_20160205_153049


ポーチの中身はこんな感じ。

PhotoGrid_1454661386691

もうひとつのポーチには、
  1. 母子手帳
  2. おくすり手帳
  3. 診察券
  4. 保険証
  5. 入院時に必要な書類
の5点セットが入っています。


母子手帳ケースではなく、昔、自由が丘の雑貨屋さんで見つけて気に入ったものを使ってみました。
これが意外と便利です。

領収書やエコー写真なども整理して入れておけるので、とても気に入っています。

※調べたら去年閉店してしまっていました…。



おまけ、近所のスーパーへ行くとき



スーパーへ行くときはこれだけです。

IMG_20160205_153212


お財布と携帯のみ。
出かける前にBBクリーム、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、リップで簡単にメイクをするだけなので、リップも持ちません…。

バッグの中身にかわいいものがたくさん入っている女性に憧れるのですが、重たいのがきらいなので、持ち物は極力減らしています。

その代わり、どんどんお気に入りのものに厳選していきたいです。ポーチも手を抜かずにおしゃれなものを、という感じで。


明後日のとっておき家事・予告


2月10日の家事は、

着回しを考える

です。

本当は季節の変わり目にしたほうがいいのかもしれませんね。

服の組み合わせを考えてみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。







▼ダニエル・ウェリントンさんのモニターをさせていただきました。

IMG_20160205_174424

ペアグッズの持ち方や選び方と合わせて、記事にまとめています。
「おそろい」にこだわらないペアグッズの持ち方。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/dw.html

公式サイトはこちら。割引コード:rincaji