きのうは司馬遼太郎さんの命日、「菜の花忌」でした。

菜の花の花言葉「小さな幸せ」にちなんで、好きな家事(=小さな幸せを感じる家事)をもっと伸ばしていくための工夫を考えてみることにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




すこしずつ好きになってきた料理



料理自体は子どものころから“憧れ”があります。
美味しいものが大好き。食べものも好き。レシピを読むのも楽しい。ただ、なぜか苦手な家事のひとつでした。

去年一年間でその苦手意識が消えて、今はすこしずつ料理が好きになってきました。
これからもっと好きになるために3つの工夫を考えてみます。


苦手なのは、うまく出来ないから


昔から見えっぱりな性格です。
考えてみると「好きではないコト=うまく出来ないコト」だったように思います。

たとえば、テストの点数が良くて両親にほめてもらったから、勉強はどんどん好きになり、特技になっていきました。文章を書くこともそうです。

一方、人前で恥をかいたことはぐっと身を縮めてしまいます。うまくできなくて、クラスの子に怒られたドッジボール。毎日むりやり練習に連れて行かれるものの、ドッジボールどころか球技全般がきらいになり、やがて運動すべてがきらいになってしまいました。

こんな性格だからこそ、好きになるためには、特技にしていくのが一番だと思うのです。


1.プロに教えてもらう


まずは、ぱっと思いつく料理をどんどん増やしていくこと。
スリークエストを通して交流させていただいているまなさんから、twitterでいろいろなお料理を教えていただいています。

▼ブログにまとめてくださっているのがこちら。

ふできなおくさん
「1行レシピ/まなさんのオカン飯 02/10」
http://manax1h3q.blog.jp/archives/1542809.html


まなさんは栄養士さん。
こちらの記事では、材料2品・レシピ1行で作れるレシピを書いてくださっています。


2.イメージづくり


苦手意識の強かったもののひとつが、盛りつけです。

本を読んだり、ネットで調べたりしているのですが、いまいち分からず。
このごろ、以前よりはましになってきたと思うのですが、きっかけはInstagramでした。

「#おうちごはん」などのキーワードで検索すると、たくさんのお料理写真を見ることができます。
素敵な盛りつけのものを見て、自分のなかの「盛りつけ」のイメージを変えていく。そんな感じで楽しんでいます。

また、「#(料理名)」で検索すると、料理別で写真を見ることができるので、作ったものをどう盛り付けよう? というときに役立ちます。


3.お気に入りのグッズを用意する



今年はいろいろ入用なので、今すぐにはできないのですが。
苦手なものをたのしむ一番てっとり早い方法は、わたしの場合、「お気に入りのグッズを用意する」ことです。

好きなものを使うことで、使うたびにわくわくする。何度も使うといつの間にか苦手なことが好きになる。

今一番ほしいのは、お気に入りのエプロン。ウエストで切り替えがあり、かわいいけれど幼くはないもの。花柄よりは無地できれいな色。やわらかい素材。
そういうイメージで探しています。

ほかには、うつわ。料理の盛りつけが楽しみになる素敵なうつわを選べるようになりたいと思っています。


菜の花のレシピを覚える



DSC08240


もうひとつ、この日のとっておき家事でやってみようと思っていた「菜の花のレシピを覚える」。

たまたま母が菜の花を買ってきてくれたので、教えてもらいました。茹でた菜の花に、からしチューブと醤油を混ぜたものをかけるだけ。

「菜の花のからし醤油和え」です。こちらもレパートリーに加えてみたいと思います。


3.お気に入りのグッズを用意する



明後日のとっておき家事・予告



2月15日の家事は、

エンディングノートづくり
前編
後編

です。

去年、簡単に作ってみたのですが、自分の意識も変わりますし、家のなかの課題が見えてきます。

上の記事を参考にしていただければと思うのですが、実際にやってみて感じたおすすめの手順は、
  1. エンディングノートに必要な項目を調べる
  2. そのなかで自分が書きたいものを絞り込む
  3. Wordなどでベタ打ちしていく
です。

専用のテンプレートもダウンロードしてみたのですが、たくさん書きたい部分が足りなくなったり、不要な項目が多かったりしました。

1年目は専用テンプレートに書き込んでみて、2年目以降にオリジナルのものをつくるのもいいかもしれません。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。