去年は2月下旬のとっておき家事でクローゼットを春色にしたのを皮切りに、「季節の先取り」を意識してすごしました。

3月から春服を着て出かけるようになり、まだ肌寒くは感じられましたが、すこしずつあたたかくなってきた風でスカートの裾が揺れるたびにかろやかな気持ちになったのをよく覚えています。

きのうのとっておき家事は、「寒くてもキレイを目指す」でした。

詳しくは去年の記事をどうぞ。

寒くてもキレイを目指す



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




生かす。手放す。新調する



この3つがきのうのテーマでした。

手持ちの洋服。一つひとつを見ると「お気に入り」のものばかりです。
何度も見直して厳選して、そうして残ったものたちです。

それなのに実際に着てみるとなんとなくしっくりこない。わくわくしない。ーーそれが悩みでした。


まずは手持ち服を「生かす」をテーマにしてみました。

たとえば大好きなレースワンピ。
一番出番も多く、デザインもすきで、比較的似合うものだと思います。

IMG_20160213_202100


でもフリーサイズなので、小柄なわたしにはぶかぶか。切り替えがないためすこし太って見えたり、衿ぐりが開いて見えるなどの悩みもありました。


先日のとっておき家事「着回しを考える」でもすこし触れていましたが、ほかの方の力を借りてこういう状況を脱出しようと考えました。


ご相談させていただいたのは洗練されたコーディネートやシンプルでかっこいい暮らしのようすを綴られているマギーさん。
クローゼット診断(無料)を始められるとのことで、トライアルをさせていただきました。


これまでにいろいろな診断を受けて、一つひとつの「すき」と「似合う」が分かってきたものの、もともとファッションセンスが無いので、それをうまく組み合わせていくことができずにいました。

マギーさんにお話を聞いていただき、たくさんご提案していただいたおかげで、その足りない部分がすこし補われたように思います。


▼詳しくはマギーさんのブログへ。ファッション記事、読んでいるだけでわくわくします。
お洋服の整理をしたい方にもおすすめです。

人生のひとコマ号



マギーさんにはわたしの手持ち服を見ていただき、また、悩みを聞いていただいたうえで、いろいろなアドバイスをいただきました。
そちらは今後、マギーさんがブログに書いてくださると思うので、わたしはこちらのレースワンピについて考えていただいたことを抜粋してご紹介します。


▼追記
マギーさんが詳しいアドバイス内容を記事にまとめてくださっています!
骨格診断でウェーブタイプ、甘めの洋服が好きだけど、うまく着回しできないというわたしのような方必見の記事です ^ ^

人生のひとコマ号
【クローゼット診断#1】20代骨格ウェーブ型りんかさんへの春服提案と着こなしアドバイス。




わたしの手持ちアイテムは、好みのテイストに偏っています。
簡単にいうと「甘め」「存在感があるもの」です。だから一つひとつはお気に入りなのに、うまく組み合わせられない。

マギーさんとのお話から見えてきたのがこの問題です。

「こんなものを買い足してみるといいよ」と教えていただいたアイテムの一つが、ベージュのブルゾンでした。

このレースワンピのような存在感のある素材には、しゃりっとしたものを羽織る。また、それによって太って見える悩みも改善される。

さっそくご提案いただいたものを買ってみました。

IMG_20160213_135008

今は妊娠中で着られなかったので置き画にしましたが、背中に当てて丈を確認した限りではしっくりくる長さで、そしてレースワンピに感じていた悩みも解消されそうだと思いました。



「お直し」も選択肢に


さて、すこし話がずれますが・・・ 
こちらはマキシ丈スカート(画像右)。

IMG_20160213_202111


明らかに似合わないのはわかっているのですが、色と柄が大好きで捨てられずにいたものです。

これは丈が問題だと分かっていたので、母に相談してみたところ、長さを調節してくれることになりました。


DSC08234


採寸して、生地にしるしをつけ、裁ちばさみでカット。あとは実家へ戻ったあとにミシンで縫ってくれるそう。

とりあえずミモレ丈に切ってもらいました。
膝丈くらいが理想ですが、実際に着丈をはかれない以上、短くしすぎて失敗するのもこわかったので。

出来上がるのがとてもたのしみです。


切って余った部分は、わたしと子どものヘアアクセサリーにしようと画策しています。


母がしている作業を横で見ていたので、次は自分でもできるといいなと思いました。

ほかの洋服も、デザインは好きで、似合うもののはずなのに、フリーサイズでぶかぶかだったというものがたくさん。
これからはなるべく、お直しも活用して、「好きで似合う」に寄せていきたいと思っています。


着回しを増やすために



マギーさんにご提案いただいたアイテムを2つ取り入れつつ、ワンピースばかりで(お気に入りの)トップスをほとんど持っていないので増やしてみることにしました。


ラベンダー色のニット。

IMG_20160213_163710


レモンイエローのレーストップス。

IMG_20160213_163604


黒のレース付きカットソー。

IMG_20160213_163530


ベージュのブルゾンと合わせてみましたが、これをトレンチコートにしてもいいし、いろんな色のカーディガンを持っているのでそれに変えてもよさそう。
また、スカートはほかに1着しか持っていませんが、そちらに変えても着回しできそうです。


出産後の生活。正直なところまったく想像ができません。

今よりもずっとおしゃれをする機会は減ってしまうのかもしれませんが、それでも、お気に入りのものを買えたので、すごくよかったと思います。

一方、「お直し」にコストをかけてまでは持たなくてもいいや。そう思うお洋服は3着手放すことにしました。



▼追記
琳さんがコーディネートのイラストを描いてくれました。素敵…!!


日々のコーデや、衣服リストなどをこんなふうにイラストで残せたら楽しいだろうなあと思いました♡


明後日のとっておき家事・予告



2月16日の家事は、

スパイス類の見直し

です。


去年はあまりスパイスを使いこなせなかったように思います。
よく使うものだけに絞ってみる。スパイスを生かすレシピを探す。賞味期限をチェックする。

その3つの作業をしてみようと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。