痛がり方とそれまでの経緯から、「肋骨が折れているかもしれない」と先生に言われたのは先週のことです。
座ってできること(パソコン、洗濯ものをたたむ)は問題ありませんが、それ以外は一人でできなくなってしまい、母に来てもらいました。

というわけで、今年のバレンタインは三人で。
2月14日のとっておき家事では、母に手伝ってもらって「フォンダンショコラ」を作りました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



IMG_20160214_161411


▼このレシピをアレンジして作りました。

森永 天使のお菓子レシピ
ミルクフォンダンショコラ



ところが! 材料や作り方をアレンジしたので失敗してしまいました。
中からとろ~り、と出てくるはずのチョコレートが出てこなかったのです。

IMG_20160214_171739


でも、しっとり美味しいチョコバナナケーキになり、家族からは好評でした。
中に入れる具を変えながら、また作ってみたいと思います。

日々の“逆境”を書き出す


さて、きのうのメインのとっておき家事は、2月14日の誕生花・カモミールの花言葉「逆境に耐える」から。

日々感じている“もやっとポイント”や、これから不安に思うことを書き出してみました。


日々感じている“もやっとポイント”

  • じゅうたんのそうじが大変
  • そろそろ収納グッズを見直したい


これから不安に思う“もやっとポイント”

  • 出産後のおしごと時間捻出
  • 出産後の入浴


それぞれに3つずつ対策を考えてみる

ここからは、去年読んだ書籍『書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート』のやり方を取り入れて、それぞれに3つずつ、なにか出来ることはないか? を考えてみます。

きょうは「出産後のおしごと時間捻出」についてご紹介したいと思います。

  1. 今の家事時間をあらかじめ見直してみる
  2. 出産後に増える「やること」を子育て中の方に聞いてみる
  3. スリークエストをふくめた時間管理の方法をもうすこし落としこむ

また、「出産後の入浴」については、twitterでいろいろな方がご相談に乗ってくれました。便利なグッズ、子どもを入れるための工夫。
それまではイメージがつかなかったのですが、実際に経験なさった方のお話を聞くことで、どうしたらいいのかがわかってきました。


家計のピンチを乗り越えるまで


実は、去年の今ごろは悩みに悩んでいました。
貯金がこれまでにないくらい少なくなっていたのです。

それに気がついても、現実を知るのがこわくて、どうしても家計を把握できずにいました。
勇気を出して家計をチェックしたのは春のこと。想像以上の現実に打ちひしがれてしまいました。

ですが、次の日の朝には、とても冴え渡った気分になっていました。

これまでの分はどうしようもない。きちんと向き合って、むだをなくそう。「節約しなきゃ」と思うのではなく、「どうしたら少ないお金で楽しく暮らせるか」を考えよう。

そんなふうに、気持ちの切り替えをすることができたのです。

それからというもの、家計をチェックし、日々のムダを減らし、ボーナスの使い方を見直しました。ひと月ごとに余裕が出てきて、今は好きなものを罪悪感なく買えるように。


立ち止まってしまうような不安を感じるのにはいろいろな背景があると思います。

ですが、なかには、現実を知ることで動き出せるケースも意外とたくさんあるのかもしれません。今までと180度生活が変わってしまうこれから。そして、そんな時期にたくさんのチャンスに出会えて、思っていた以上のキャパシティが自分に必要になってきそうなこの春。


不安はたくさんあるのですが、一度それをきちんと整理して、そして、リスタートしよう。
そんなふうに思っています。


明後日のとっておき家事・予告



3月17日のとっておき家事は、

お雛様を用意する



です。

おひなさまを出す時間。実家でそれを一番心待ちにしていたのは、意外にも父でした。
当時は分からなかったけれど、今は、あのおひなさまを飾る時間をとてもいとおしく思います。

今の住まいは狭い賃貸住宅。今年も季節イベントの飾りは折り紙がメインになりそう。去年に続き、猫のお雛様を折ってみるつもりです。

ヨガとシンプルライフ
「【立春】コンパクトな雛人形を飾りました。季節ものは小さく楽しむ」


みうさんのブログで紹介されている飾り方も素敵です。


▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。