季節ごとに用意する飾りは、なるべく画用紙や折り紙で手作りしています。

1.部屋が狭いので「季節グッズ」の収納スペースをなるべく取りたくないこと。
2.終わったらさっと捨てられること。
3.毎年「今年はどんなものをつくろう?」と考えるたのしみがあること。

この3つが理由です。

きのうのとっておき家事は「ひな人形を飾る」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




今年のお雛様



今年は和紙でシンプルな折り紙のお雛様をつくりました。

IMG_20160216_165400


すぐに猫たちに壊されてしまうし、改装後の今の部屋ではますます和のテイストが合わないので、トイレのドアに飾ってみました。

なにもない空間だったので、ここに季節の飾り(折り紙)を飾っていくのも楽しいかもしれない、と思っています。

▼こちらの作り方を参考に、ちょっと手抜きしました。
永遠の破片「《ひな祭りの折り紙・お雛様とぼんぼり》
http://blog.livedoor.jp/xyzxyz4/archives/50912784.html




季節飾りのたのしみ方も、きっとライフステージに合わせて変わっていくんだろうなあと思っています。

狭い部屋で暮らす今は折り紙だけ。
もう少し広い家に引っ越すことができたら、きちんとしたひな人形を買ってみたい。
子どもが少し大きくなったら、一緒に折り紙でつくる機会も持ちたい。


そう考えると、毎年すこしずつたのしみが増えていくように思います。


明後日のとっておき家事・予告



2月20日のとっておき家事は、

トラベル用品の見直し
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23053259.html

です。


今年は大幅な買い替えをしてみました。

出産のための入院セットを揃えていて、使いやすく整理したいと思ったのがきっかけ。

毎年必ず2~3回の帰省があります。そのときにお気に入りのものを使いたいとかねてから思っていたので、思い切って新調してみました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。