スペインへ留学していたとき、大好きになったものの一つがサングリアです。
お酒はかなり強いほうですが、美味しくて飲み過ぎてしまい、ホストマザーに心配されたのを覚えています。

ワイン自体も好きでしたが、甘くて飲みやすく、帰国後もちょっとしたおもてなしドリンクとしてよく作るようになりました。

自宅で飲むときは、すぐに出来る即席ずぼらレシピで作っています。
去年作ったのがこちら。

8335bcd0


▼レシピはこちらへどうぞ。

自家製サングリアを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23252866.html


今年は妊娠中でお酒が飲めませんし、これからは子どもと楽しめるといいなあと思うので、アルコールを使わない「サングリア風レシピ」を考えてみることにしました。


ぶどうジュースでノンアルサングリア



まずは、シンプルにぶどうジュースで。
材料はすべてセブンイレブンで揃えました。

DSC08376

※バナナやりんごは、店舗によっては置いていないかも。うちの近くのセブンイレブンは、白菜や大根など野菜類も充実しています。

レシピといっても、「これをこのくらい」ときっちりしたものはありません。

生のフルーツが入るとより美味しいと思うのですが、甘いのが好きなので、フルーツミックス缶があればそれだけでもいいかなあと思いました。

ぶどうジュースとフルーツ、缶詰などシロップ入りのものはシロップも入れて混ぜるだけ。
1~2時間程度冷やしておきました。

IMG_20160222_092122

ひとつポイントが。
このような口の狭いビンに入れるときは、事前にフルーツをボウルなどで混ぜておいたほうが良さそうです。

写真でもわかるように、バナナの層、りんごの層、みかんの層・・・とフルーツが分かれてしまいました。


ちなみに、このビンはNatural Kitchenで購入しました。
ティーソーダを作るときもこれを使っています。


フルーツを食べる、サングリアポンチ



これはもう少し試行錯誤が必要かな? というレシピですが…

IMG_20160222_131123

出来たサングリア風ドリンクを、サイダーで割っただけです。
スプーンをつけて、フルーツを食べながら飲むスタイル。

パインとみかんは次のレシピで使ってしまったので、りんごとバナナだけが入った状態です。

2時間漬けた状態で食べてみたところ、バナナは美味しかったのですが、りんごはなんとなく美味しくなかったです。
取り出してジャムにしたほうがいいかもしれません。

あるいはゼリーを砕いて入れても美味しいかも。


サングリアゼリー


最初につくったサングリア風ドリンク200ml(フルーツ込みで計量カップに入れてはかりました)を固めて作るサングリアゼリー。

ボウルに熱湯50mlと粉ゼラチンを入れてよく混ぜます。
それからサングリア風ドリンクを加えて(※やらずに失敗したのですが、ここで甘味を足したほうがいいです!)、さらによく混ぜます。あとは冷やし固めるだけ。

IMG_20160223_131715

カップの半分くらいまで注いで固めて、上に市販のゼリーを砕いて乗せてみました。層になってきれいです。

この分量は、ゼラチンの箱に記載されていたものを参考にしました。仕上がりは結構ゆるゆるな感じです。
硬めが好みなら、ゼリー液の量をもっと少なめにしたほうがいいかもしれません。



今年はジュースで簡単に作ってみましたが、十分美味しかったです。
どのレシピも5分程度で用意でき、コンビニで材料を調達できるので、急な来客時にもいいかもしれません。


明後日のとっておき家事・予告


2月26日のとっておき家事は、

クローゼットを春色にする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23474239.html

です。

ちょっとだけ早い衣更え。
肌寒いかな? と少し心配しながら春服を着始めたのは、去年は3月からでした。冬物をクリーニングに出すのはもう少し待ったほうがいいけれど、春色のものを身につけると気持ちがふわりと軽くなりました。

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。