振り返ってみると、むっとした記憶のほうがこころに根づいていないでしょうか。

たぶん、マイナスな感情のほうがこころに強く刻まれるからなのでしょう。日常のなかにある小さな幸せは見逃してしまいがちなのに、ちょっとしたもやもやはいつまでも尾を引くように思います。

きのう、3月9日は「感謝の日」でした。
夫への「ありがとう」をなるべく口にするよう意識すること。それをとっておき家事のテーマにしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




けんかをした後に思うこと


部屋がひどい状態で、家事もぜんぜん出来なかった結婚当初。けんかをしない日はなかったように思います。

今でも0になったわけではありませんが、2週間に1度くらいまでに減りました。


喧嘩をしたときに肝心なのは、早く謝ることだと思います。
でもそれがなかなか出来ず、尾を引いてしまう。そういうパターンが多いです。

あとは、相手が悪いからどうしても謝りたくない! というときもあったりしますね。
お互い頑固になり、精神衛生上つらいものがあります。


そういう凝り固まった状態は、数時間~数日で解けるのですが、その間がとてもつらいです。
過去に喧嘩したことや、言われていやだったことが、わーっと蘇ってきて、どんどん怒りをふくらませていくのです。これは夫婦ともにある傾向だなあと感じます。


以前は、そのネガティブな感情ばかりが蓄積されていったのですが、このごろは少しだけましになってきています。
それは、イヤなところだけでなく、感謝したいところにも意識して目を向けるようになったからだと思います。


夫へのありがとう探し


今年から始めた試みのひとつが《マンスリークエスト》です。

とっておき家事の簡易版と言えるでしょうか。
「毎月×日にはこれをする」。そういう習慣づくりとしてやっているものです。家事をメインに、楽しみながらできるいろいろなクエストを盛り込んでいます。


そのひとつが毎月22日(夫婦の日)の《#夫へのありがとう探し 》。
1ヵ月分の「ありがとう」を伝えたい小さな出来事を集めて、書き出してみるものです。


今はさらに細分化して、1日ごとの《#dayレビュー 》(できたこと・ありがとう・よかったことを振り返る試み)もはじめました。


▼マンスリークエストやdayレビューについては、こちらへ。

毎日をカラフルにするとっておき用語集
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/tindex.html




無理してでも絞り出してみる



久しぶりに喧嘩をした先日。

お互いに背中を向けて無言で眠ろうとしながら、ベッドのなかでdayレビューを打ち込みました。
この日ばかりは「#夫へのありがとう探し」をすることも嫌だったのですが、決めた習慣なので我慢して探してみました。


イライラした気分だったのでいつもよりぐっと少なかったけれど、その日も、23時過ぎに帰ってきて、動けないわたしの代わりに家事をしてくれたことを思い出しました。

言われた言葉への怒りは消えないけれど、でも、怒りのゲージは40%くらいまでしゅん、としぼんでいきました。


喧嘩する原因の一部もそうですが、お互いに《家族だからこその甘え》が出ていることが多いようにおもいます。
そして、それに対してのねぎらいだったり、感謝だったりが伝わらないからもやもやするのかもしれません。

家族だからこそ、「ありがとう」と伝えるのは気恥ずかしい。
でも、せめて1年に1度。3月9日だけは、いつもよりちょっとだけ意識して、照れるきもちも隠して、言葉で「ありがとう」を伝えられるといいな。そんなふうに思っています。



DSC07784

明後日のとっておき家事・予告


3月12日の家事は、

財布の見直し
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/24535048.html

です。

財布の見直しは毎日行なうようになったので、溜まってしまったポイントカードを整理する日にしようと考えています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。