レンタカーを借りてすこしだけ遠出したいとき。
遠足気分でサンドイッチを用意するのが好きです。

去年、つわり入院からもどったあと、母がしばらくごはんを作りに来てくれていました。
すぐに気持ち悪くなるので、お出かけのためにレンタカーを借りたのですが、車内で食べられるようにサンドイッチを持たせてくれました。

さて、きのうのとっておき家事は「サンドイッチのレパートリーを増やす」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



母のたまごサンドは細かく刻んだゆでたまごをマヨネーズで和えたもの。
子どものころから大好物です。

行きつけの喫茶店では、ハムがたっぷり入ったふわふわの卵焼きが挟まれていて、これがまたおいしい。マスタードがぴりっと効いているのも好みです。

また、母が来てくれたときに作ってくれたクロックムッシュも美味しい。

クロックムッシュ


去年覚えようと思って忘れていたクロックムッシュ。今年のテーマにしてみます。

みんなの定番サンドイッチ



Twitterで定番サンドイッチや、おすすめの組み合わせについてアンケートをとってみました。

▼結果はこちら。

image

圧倒的にたまごが多い結果になりました!


▼おすすめの組み合わせについても、たくさんのリプをいただきました!











どれも美味しそうです!
迷ったときは、この中からいろいろ試してみたいと思いました。

明後日のとっておき家事・予告


3月16日の家事は、

もう一度友達になる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/24825801.html

です。

なんとなく疎遠になってしまった人とのご縁を、もう一度つないでみたい。
その気持ちで去年連絡してみたら、とても豊かな時間を過ごすことができました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。