日焼けをしやすい体質です。
夏はいつもまっ黒になってしまうのが悩み。

3月14日は「美白の日」でもあるそうです。
去年は「マシュマロの日」にちなんで、マシュマロを使ったお菓子作りをテーマにしてみましたが、今年からは美白を始める第一歩の日にしようと決めました。

▼ちなみに、その決意を得られたきっかけがこちらのツイート。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



日焼け対策。3月から始める3つのこと


3月から始める3つのことを考えてみました。
  1. UVカット下地を使う
  2. 美白化粧水を使ってみる
  3. トマトを食べる
飽きっぽいのでシンプルに。

また、今年からは子どもの日焼け対策についても考える必要がありそうです。

▼週間(習慣)計画と合わせて、美白やスキンケアについて学びながら取り入れていくと楽しいかもしれません。

はじめてみませんか? 週間(習慣)計画
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/shukankeikaku.html


余力があれば4月の週間(習慣)計画に組み込んでみるつもりです。


▼Twitterでも日焼け対策について聞いてみました!





*まとめ*
  • 日焼け止めはデイリーのものと陽射しが強いとき用をしっかり分ける。
  • 日焼け対策グッズは、塗るものだけでなく、日傘やサングラスなども併用。
  • 食べもので日焼け対策をする方法も。

教えていただいたことをさらに深掘りして調べてみようと思いました^^
みなさん、ありがとうございます!


明後日のとっておき家事・予告


3月17日の家事は、

靴のお手入れグッズを見直す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/24774306.html

です。

こちらは似た家事があるので差し替えを考えています。


ふかこ20160311


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。