大人になり、ライフスタイルが変わると、仲が悪くなったわけでもないのに疎遠になってしまう方も。

3月16日の誕生花はミント。その花言葉《もう一度友だちになる》にちなんで、過去のお付き合いを振り返ってみませんか?

昔もらった手紙。アドレス帳のなかに埋もれている名前。サイン帳のメッセージ。
そういうものを振り返ってみて、「もう一度お会いしてみたいな」と思う方を探してみるのです。

時間を経たからこそ築ける関係が、はじまるかもしれません。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



連絡をした話


去年のとっておき家事で、実際に一人の方に連絡をしてみました。

それからはお互いに気の向いたとき、淡いメールのやりとりが続いています。
同じ夢を持つ方なので、自然とそういう話ができたり、自分よりもずっと大人だからこそ言ってもらえる意見があったり。

とても実りある時間を過ごせています。


連絡が来た話


逆に、去年、連絡をもらったこともありました。

はじめはとても嬉しかったのです。その日もたのしく過ごしました。

でも、あとから振り返ってみるとすこし違和感が。

「ああ、この人は、(だれもしらない)わたしの近況を知って、共通の知り合いとの話題にしたかっただけなんだなあ・・・」

そんなふうに感じて寂しくもなりました。
現に、それからというもの、連絡はありません。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

きょうのスモールステップが、どんな結末につながるかはまだ分かりません。

それでも、連絡をしたことで淡く素敵なやりとりができたことだけでなく、すこし寂しく感じた出来事もまた、これからの糧になると思いました。

image

明後日のとっておき家事・予告


3月19日の家事は、

カメラのお手入れをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/25079523.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。