仕事で嫌なことがあって、どうにもそれが尾を引いたある日。
これはまずいな、と直感的に思いました。小さなことが積み重なって、思ったよりもダメージを受けている。


その日、帰りの電車のなかで、泣きたい気持ちをぐっとこらえながら、帰ってからすることを頭のなかで思い描いてみました。

自宅に帰ったら、荷物も服もそこらへんに放っていいから、すぐに浴室へ飛び込もう。
熱いシャワーをゆっくり浴びて、泣きたかったらその時に泣いて。お風呂あがりにはコーヒー牛乳をごくごく流し込もう。

jpg large


学生時代、近所にレトロな銭湯がありました。友だちと出かけたり、一人で行ってみたり。
熱いお湯をかぶって、コーヒー牛乳をごくごく飲む。その時間が自分を調律する、バランスを保つ時間になっていたのです。

それを思い出して試してみたら、着替えるころにはすっかり気持ちが落ち着いていました。


きのうのとっておき家事は《ストレス発散の方法を見つける》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



一見、家事と関係なく思えるかもしれませんが、毎日続けるルーティンワークの家事には、意外とこころの平坦さが大切だと感じています。

ストレスが溜まると、どうにも投げ出してしまいたいような気持ちになるのです。
そうやって部屋が荒れていき、家事をすこしずつさぼり、溜まってしまうからもっと投げ出したくなる。

たまには本腰を入れて落ち込む日も大切だと思うのですが、できればコンスタントに保っていきたいものです。

きのうのとっておき家事は、そんな家庭の平穏のために大切なこころの調律がテーマでした。


わたしのストレス発散方法


「熱いシャワー✕コーヒー牛乳」が鉄板ですが、去年見つけたものの一つに「スクラップブック作り」があります。

ファッション誌やインテリア雑誌を買ってきて、《ほしいもの》をひたすら切り出していくのです。

嫌なことから目をそむけることができますし、マイナスな気持ちではなく、プラスの気持ちで無心になれる。お気に入りの過ごし方のひとつになりました。


また、以前では考えられなかったことですが、家事そのものがストレス発散になりつつあるようです。

毎朝決まったことを決まった時間に、決まった手順でこなしていく。それが安心感に繋がっているように思います。

また、小さなことでも「できた」と認めてあげることで、《少なくとも、今目の前にあることをきちんとやった》という達成感が生まれるのもその理由かもしれません。


みんなのストレス発散方法



Twitterでみなさんのストレス発散方法についてアンケートをとってみました。

▼結果はこちら。

image


▼また、印象的な回答をご紹介します。














↑ moaさんが教えてくださった本、気になりました。

マンガでやさしくわかるレジリエンス
久世浩司
日本能率協会マネジメントセンター
2015-11-13







明後日のとっておき家事・予告


3月の家事は、

電卓マスターを目指す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/25132816.html

です。

去年はボタンの意味を調べてみて、それなりに役に立ちました。
今年はどうしようか迷っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。