「とっておき家事」を一年やってみて、バランスを見ながら内容の調整をしています。

きのうの家事もそれによって変わったもの。
「八百屋お七の日」であることから、火災対策をテーマにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



ところが、実は火災対策を3月の別なとっておき家事(3月7日)で書いていたので、

火災が起きたときの行動パターンを考えておく
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160308.html



この記事では、その日をさらに差し替えたものについて書きます。
3月7日の新しいとっておき家事は「予防接種のスケジュールを立てる」です。


用心するために


大学時代は、学校側の決めたスケジュールで申しこめばよかった予防接種。
おとなになってからつい面倒くさがって調べずにいたところ、数年前、夫婦そろって年末にインフルエンザに感染。とてもつらい思いをしました。

なので、この日にするとっておき家事は、手帳やカレンダーの《11月欄に「インフルエンザ予防接種」と書いたふせんを貼る》がテーマです。

image


また、これからは子どもの予防接種スケジュールも同じようにふせんで貼っておき、近くなってきたら詳細な日程を決めるようにしたいと考えています。

毎年3/7のとっておき家事・まとめ

1.予防接種の時期を調べる(インフルエンザは11月ごろ、子どもの予防接種は別途調べる)
2.カレンダーの該当月にふせんを貼る


明後日のとっておき家事・予告


4月1日の家事は、

トレーニングカードを作る
前編/http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26107233.html
後編/http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26114081.html

です。

《自宅で運動を続ける》ための工夫をしたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。