「パンの記念日」だったきのうのとっておき家事は、「早起きして出かけたいパン屋さんを探してみる」でした。

子どものころ、土曜日の朝にパン屋さんに連れて行ってもらうのが好きでした。
焼きたてのパンが並ぶなかから、食べたいものを選ぶときのわくわく感。今でもよく覚えています。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



「朝から出かける」はどちらかというと苦手なほうでした。
でも、去年ドラマ『いつかティファニーで朝食を』を見てから、そういう時間の過ごし方も素敵だなあと思うように。

行けるのがいつになるかは分かりませんが、思い立った時すぐに行動できるよう、探してみることにしました。

image


みんなのおすすめパン屋さん

Twitterでお聞きしてみました。




↑「はじめてのパン屋さん」で買いたいパンが決まっていると、パン屋さんめぐりが楽しくなりそうです。

カレーパンは大体どこのベーカリーにもある定番のパンですが、お店によって違うのが楽しいですよね。

ツインママさんのお話を聞いてから、好物の「クロワッサン」をベースに探してみるのもいいなあと思いました。

***

ちなみに、わたしの「早起きして出かけたいパン屋さん」は、丸の内ブリックスクエアにある「エシレ メゾン デュブール」です。

エシレバターの専門店。去年のとっておき家事では「パンのおともを探す」がテーマで、その時に教えていただいたのがエシレバター。しかもクロワッサンがとても美味しいとのこと。

会社帰りに出掛けてみたところ、バターは買えましたが、クロワッサンは午前中で売り切れとのことでした。


明後日のとっておき家事・予告


4月15日の家事は、

最後の贈り物を用意する
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27277046.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。