女性にとって、ますます多様な働き方が出来るようになってきた一方で、保育の問題もあり、思うように働くことが難しい世の中です。

そんな中で、きのうのとっておき家事では、「ワークライフバランス」をテーマにしました。「もしも“自分”を基準に考えるなら、どんな働き方がしたいか?」を考えてみることに。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。


image

「自分」を基準に考えるなら、どんな働き方がしたいですか?


ここでは、「自分」を基準に考えるのをポイントにしてみました。

「こんな仕事だと収入が安定しないかも…」
「子どものことがあるから難しい…」
「夫の帰りが遅いから、家事・育児・仕事の3つを抱えるなんて無理…」

ご家庭によってそれぞれの事情があると思います。
もしそういう不安がなく「自分がどうしたいか?」でお仕事を選べるとしたら。…ということについて考えてみます。


▼Twitterでもアンケートを取ってみました。

image


「在宅でできる仕事」が、ほかを大きく離してトップに。








わたしの理想の働き方



去年までは、アルバイトでライター兼雑用のお仕事をしていました。
辞めたきっかけは、妊娠したこと。

でも、もし子どもを授かったというきっかけが無かったとしても、いずれは辞めていたと思います。
それは、わたしの理想の働き方が、自宅で書くお仕事をすることだったからです。

書くことや考えることが大好き。
(昔はともかく今は)家事をするのが好き。
自分のペースで動くのが一番得意。
人と話すのは苦手。


自宅で家事をしながら、その合間にパソコンに向かってするお仕事が理想でした。

ただ、「こうしたいな」と考えていても仕方がないので、まずは勉強をして資格をとったり、ブログを始めたりして今に至っています。

自分の稼ぎだけでもそこそこ安定した、余裕のある暮らしだとは言えません。
以前のアルバイトと同程度、もしくはそれ以下です。それでも好きなことを好きなようにさせてもらっているのでとても幸せです。


理想の働き方をするために出来ること


ひとまず、今のわたしは「理想の働き方」を達成することができました。

次はそれを「維持する」のが課題です。
特にライフスタイルが大きく変わるなか、どのようにすればしっかりとお仕事を続けていけるのか。

今年のとっておき家事では、そのことを考える一日としてみました。

具体的には、「育児」「家事」「仕事」の3つを共存させていくことです。
育児については初めてのことばかりですし、赤ちゃんの性格や自分の体力によってずいぶん変わってくるといいます。

ですから、「家事」と「仕事」をどんどん効率化させていくことが大切です。


家事は、一日の必要なこと(炊事・洗濯以外)を1時間で終わらせる仕組みを考えました。

仕事については、「スリークエスト」を始めとする時間管理の方法を確立させて、それをさらに確実なものにしようと考えています。

さらに、たとえば時間のかかるメール返信を効率化させること。仕事の内容をある程度マニュアル化してみること。


こんなふうに、「どうしよう」ではなく、「どこがネックになっている?」「どこなら改善できる?」という観点から、いろいろな振り返りをしてみました。

これからどんな毎日が待っているのか。
お仕事を再開していない今はまだ分かりません。でも、出産前と今回のとっておき家事で、しっかり考える時間を持てたことで、不思議とお仕事への不安はほとんどないのです。

明後日のとっておき家事・予告

4月16日の家事は、

3年後をイメージする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27376045.html

です。

ところが、今年に限っては2月29日の「4年後」とかぶってしまうので、「ポスト愛護週間」にちなんで「自宅のポストを綺麗にする」をテーマにしてみました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。