きのう、4月14日は「オレンジ・デー」。

女性からアプローチする2月のバレンタイン、男性がそれにこたえる3月のホワイトデー。その次の「14日」に、二人の愛情を確かなものとする日として位置づけられているそう。

日本の農家の方が制定した記念日で、この日にオレンジやオレンジ色のプレゼントを持って、恋人を訪問するというのが元々のオレンジ・デーの主旨です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



オレンジを食卓に



イベントごとはエッセンスだけ取り入れています。

オレンジ・デーも、「オレンジ色のテーブルウェアを使う」か「オレンジを使ったものを食卓に出す」のどちらかにしようと決めています。

テーブルコーディネートを料理や気分に合わせて変えるのに憧れがありますが、収納スペースを考えても、(センスがないので)知識を得る時間を考えても、”今のわたし”には難しいです。

なので、余裕ができるまではフルーツのオレンジを食卓に出す。そんなごくごくシンプルなオレンジ・デーの過ごし方にしたいと思っています。

image


スペインに留学していたとき、生のオレンジを絞ってつくる簡単なオレンジジュース「スーモ・デ・ナランハ」がお気に入りでした。

結婚してからはすっかり忘れていましたが、学生時代や新卒のころ、時間に余裕のある朝は、オレンジを半分に切って、絞り器で絞って、フレッシュジュースにして飲んでいたのを思い出します。

ひとつのオレンジからあまりたくさんのジュースが取れないので(わたしのやり方が悪いのかもしれませんが)ちょっと贅沢な感じ。

久しぶりに用意してみるのもいいかもしれません。

明後日のとっておき家事・予告


4月17日の家事は、

なす料理のレパートリーを増やす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27439088.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。