ポスト愛護週間にちなんだきのうのとっておき家事は「ポストを綺麗に磨く」でした。
今年は出産後の忙しなさで出来なかったので、かわりに「お手紙ルールの見直し」をテーマにご紹介したいと思います。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



お手紙ルールの見直し



「ナマケモノ」のタイプも人によってそれぞれだとは思いますが、わたしの場合、「ぱっと見て分かる」「すぐに出来る状態になっている」など、あらかじめ取り組みやすい状態になっているかどうかが大切なキーワードです。

子どものころから手紙を書くのが大好き。文通にとにかく憧れがありました。
ところが、書き始めてみるとわくわくするのに、書き出すところまでがどうしても出来ない。

去年一年間のとっておき家事で、自分の性格やライフスタイル、暮らしのあれこれを見直していくうちに気づいた、わたしの「ナマケモノ・ポイント」。
それが、「すぐ出来るように下ごしらえしておけば続けられる」ということでした。

image


「すぐ出来るような下ごしらえ」は何かというと、

たとえば、
● きっちりした(でもゆるく取り組める)ルールを作っておく
● 使う道具をしっかり決めておく
● モノの定位置を決めておく
● 手順を決めておく
● 注意点を決めておく
といったことです。

つまり、「仕組み」や「ルール」を作っておくことが、わたしにとってはとても大切です。

お手紙ルールを見直す



作ったルールはそれで終わりではありません。

ビジネスの場でも、基本的な考え方としてよく知られる「PDCAサイクル」。これに則って回していく必要があります。

このルール作りは【P(Plan)】。計画を立てるところに当たります。
実際に計画を立てたら、【D(Do)】。その計画通りに試してみます。
時期を決めて【C(Check)】。ルール通りに出来ているか、そもそもルールが自分に合っているかなどをチェックします。

↑ きのうのとっておき家事が、この【C】の部分に当たります。

以前作ったルールはこちら。


もう一度友だちになる」より。 1.いただいた手紙を人別に分けます。(過去分も)
2.連絡先が分かるように封筒を1枚だけ残し、すべて封筒から出した状態・便箋だけで管理します。
3.クリップまたは輪ゴムなどでまとめ、今まで通りトランクケースに入れて保存します。



この時に作ったのは、いただいた手紙の管理方法ルールです。
せっかくいただいたお手紙。ここで「読んで終わる」ことが、お返事を書くのを億劫にしてしまうポイントでした。

具体的に、作ったルールを見直してみます。

新しいお手紙ルール



まず、去年の失敗点を考えてみました。

●ルールをブログに書いただけで満足してしまい、ルールそのものを忘れてしまった
●トランクケースを出すのが面倒だった
●チェック日を設けなかった

これを一つひとつ解決していきます。

ルールをブログに書いただけで満足してしまい、ルールそのものを忘れてしまった



これは去年、とっておき家事をすすめる上でよくあったことです。
ここがスタート地点なので、一番大切にしたいポイント。ブログに書いたものの中で、「ルール」や「仕組み」に関するものは、【作戦ノート】に必ず転記することにします。

トランクケースを出すのが面倒だった



アクション数が増えると億劫になる性格です。
書類の一次保管場所に置いておくことに決めました。

チェック日を設けなかった



こちらはマンスリークエストで管理します。
毎月23日(ふみの日)が、書類の一時保管場所のチェック日となっています。少なくともそのタイミングでお手紙のお返事を書く日を設定することにします。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

今回はお手紙ルールの見直しをテーマにしてみました。

結婚当初のわたしの暮らしは、実母が嘆くようなひどいものでした。部屋は散らかり、家事を溜めてしまい、夫に申し訳ないと思ったそうです。

わたしも自分のだらしない性格のせいだと諦めていました。
でも、約3年かけて、「苦手だな」と思った家事をほとんど克服することができました。




たぶん、物事がうまく続かないのは、性格のせいだけではないのだと思います。

自分の性格をきちんと把握したうえで、少しずつやり方を変えてみる。
新しいものを取り入れて、ダメだったらどこが苦手かをチェックし、それでもダメなら違うやり方に変える。

その繰り返しが、苦手なことの克服に繋がるのだと感じています。

明後日のとっておき家事・予告


4月19日の家事は、

収納マップを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27623415.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。